ダッチの鶏白湯、試食。

今回は、制作行程をすっ飛ばしていきなり試食ですんません。

子ども用にラーメン2食作ったところで,「『つけめん』にしてみて」とリクエスト。

試しにやってみると、つけ麺で食べた方がウマイ。

麺は近藤製麺工場の140g麺使用。この麺をつけ麺にしたらどうなるかいな?不安半分で茹でること2分半。茹であげたらすぐに冷水にさらしてシメる。
いやどうして、コレがなかなか意外にウマイ。ただし、麺がやたらと長いのはご愛嬌。

詳細は後日「自分で作るラーメン」で。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ダッチオーブンで 大黒ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
ダッチに燻製 (福井のふちぎ)
2006-09-19 19:34:46
お久しぶりです。

ダッチで白湯、美味しそうですね。

私は外でしかやったことがありませんが、外でやるとどうも集中できなくていつも惨敗です。(汗)

対流の事を考えるとダッチは不向きに感じるのですが、圧をかけるということに焦点をおくと使えそうですね。



燻製も拝見しました。

ダンボールも手軽ですが、100均の天ぷらガード?を2枚と蓋にはアルミホイル、これでも簡単かつ燃えないので安心安いの燻製が楽しめますよ。

是非、次回はチャーシューをスライスではなくブロックで燻煙されてください。

保存目的ではなく食べる時の風味を楽しむなら煙をさらっとのほうが良いかもしれません。

あと、幾日か冷蔵庫で寝かすと香りが落ち着きますよ。



福井で物置使って燻製してるおじさんからでした。(笑)
 
 
 
いらっさい (t_cognac)
2006-09-19 21:34:38
福井の燻製おじさん、おヒサです。(元気にしたはりますか?)



100均天ぷらガード+アルミホイルなら燃えるものが無いので良いかもしれませんね。



あ、そうそう。ちょっと思い出したことがあるので、後でメールします。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。