麺や 江陽軒@滋賀県彦根市蓮台寺町:背脂そば

この日、関東からの同好の志をお連れしての滋賀ツアー。といっても爆食系の方ではなくて、どちらかといえば自作派の方。いや、どちらかといえばというより、日本一の自作派かもしれない。とにかくそういう方をお連れして、食べ歩きよりも食材探しをメインにクルマを走らせる。で、1軒目に選んだのがココ。滋賀土着の麺類という観点では「近江ちゃんぽん」が一番かもだが、今の滋賀で新しく、また最近の関西の流れを汲む...という点で云々...というより、正直なところ自分がただ食べたかったのがココだった。

で、関東の自作派氏は「中華そば」を、私は「背脂そば」注文。

で、その背脂そばがコレ。「中華そば」に背脂を加えただけのもの...と云ってしまえばそうかもしれないが、なんとも言えない訴求力ある見た目。また、見た目以上にイリコや醤油の、嗅覚に訴えてくるパワーが凄い。

よくできた日本蕎麦のツユの濃厚なやつにも思える和の深い味わいに背脂がまたなんともまろやかに馴染む。しっかりとした食感の細麺がまた奥深い味わいの汁とともに啜り込んで堪らない。その味、香り、うまく書けないことがもどかしい。

麺や 江陽軒ラーメン / 河瀬駅南彦根駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋びびび@... ラーメン名門... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。