麺処 鶏谷@右京区西院四条畑町:鶏そば

きっかけは伊佐夫さんのこのツイートだった。

あのお店の店主が「どえらくこだわった3種類の味が楽しめます!皆様よろしくお願いしまーす!」というのだから、そりゃ気になるってもんだ。(ちなみにこのお店「伊佐夫」は現在「おだしと小麦一三〇」としてつい先日リニューアルされたとのこと)

カウンター席には二枚のメニュー表が置いてあり、そのうちの一枚がお店とラーメンの解説となっていた。まず、お店としてのこだわりの部分。

そして、スタンダードメニューの「鶏そば」について。

次いで、「鶏とささりの白味噌そば」について。

さらに、「鶏と牛の黒味噌そば」について。

もう一枚のメニューには本日のお品書きということの様子。

厨房の掛け札も、三種あるメニューからこの日は二種類のみの提供ということだった。で、今回は「鶏そば」を注文。

半熟煮玉子、青菜の軸、鶏チャーシューとレアな感じで仕上げた豚肩ロースのチャーシュー、「その時期に美味しいものを積極的に取り入れます」ということで、今の時期にはタケノコを。シャクシャク感をもたせるために貝割れと、カールするように刻んだネギを添えて、と、かなり充実の内容。スープの油分はダシとは別取りで、匙加減により調整可能と思われるが、この手の清湯スープにしてはちょっと多めかな。

生醤油と合わせた清湯スープに自家製の太目で縮れのあるむっちりとした平打ち麺。このスープとこの麺に加えて、前述の彩り豊かで充実の具材。これだけ充実の内容で700円。コレはきっと、流行りそうな予感。他のメニューも大いに気になりますですねぇ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【麺処 鶏谷】
11:30~15:00
18:00~22:30(売切次第終了)
075-754-7969
京都市右京区西院四条畑町1-22
P:なし

鶏谷ラーメン / 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« つけ麺裏神@... 麺ざんまい 近... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。