ラーメン パラダイス@堀川寺之内:ラーメン

通勤の途上に互いが寄り添うに生えている二本の木から、見事な紅白のコントラスト。余りに美しいのでバイクを停めてカメラにおさめた。

この日は午後から京都市内へ。出張先の近くでラーメン店を探す。そういえばかつてここにあった「萬来軒」には一度訪れているが、2009年の9月にオープンしたというラーメンパラダイスは今回が初訪である。かつての萬来軒とは直接の関係性はないようだ。
ガラスの引き違い戸ごしに店内が見える作りは、かつて入店することをためらってしまうような閉塞感があった萬来軒の頃の店構えとは打って変わったものになっていた。
金属の質感を活かしたお店の表札もお洒落。

メニュー一覧。ラーメンと汁なし担々麺が550円で汁がある方の担々麺の方が50円高くて600円ということか。その担々麺が気になりつつも、今回はふつうのラーメンを注文。女性と子どもはゴハン無料だそうな。ふーん...じゃ、今度くる時はランドセルでも背負って女装してみるか(ウソです。しませんよそんなこと)。

一乗寺や百万遍みたいに特段学生が多いところでもないと思うが、麺モノには学生割引もある。
ゴハンと水は、セルフでどうぞな店内。
最初、サカナダシの匂いが前にやって来る。ちょっとクセを感じる魚介系の味わい。強火で煮立たせ白濁させる煮詰め方でとったであろう動物系のダシも、もう少しどっしりとしていたほうが魚介ダシとの相性がいいように感じる。ひとくちに言ってしまえば魚介ダシを効かせた豚骨醤油。もう少しパンチがある方がいいと感じた。サクリとした茹で加減のストレート中細麺はとてもいいだけに、ちょっと惜しいなぁ。
ところで、汁あり・汁なしの担々麺の方はどうなんだろう?もしかして、実はパラダイスはコチラのほうなのかも...。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【ラーメン パラダイス】
 12:00~14:00 18:00~24:00
 日曜日、祝日定休
 075-411-8336
 京都市上京区下天神町675-2
 P:なし

ラーメンパラダイス ラーメン / 鞍馬口駅今出川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 塩元帥 京都店... 久しぶりのて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。