ラーメン無鉄砲本店:木津川市梅谷髯谷:限定しょうゆラーメン

そういえば、最近の無鉄砲本店の「限定ラーメン」は、このところどうなっているのかな?と思い立ち、この日食べに行った。

無鉄砲公式サイトによれば本店の限定ラーメンとして...
さんまの塩ラーメン/まぐろの頭の中華そば/宮崎産アユの正油そば/宮崎地鶏の塩ラーメン/さんまの正油らーめん/宮崎産めひかり正油ラーメン/きびなごの正油ラーメン/鯛だしラーメン/鳥取産の鰈干しの正油ラーメン/北海道タラバガニだしのラーメン/かたくちイワシの正油ラーメン/富山産の白エビそば/ガッツンにぼしのつけめん/太刀魚の正油ラーメン/薩摩地鶏の塩ラーメン/飛魚アゴだし正油ラーメン/宮崎地鶏のカレーそば...
と、過去にリリースされた多彩な種類が掲載されている。が、私の知る限りこれら木津本店の限定はすべて赤迫大将が厨房にいる時に提供されていたもので、大和郡山の「豚の骨(最近は「がむしゃら」として営業していることが多い)」、つけ麺「無心」、そして無鉄砲グループの東京進出等が相次いだココ数年、逆に動きがなかったのが本店の通常営業で提供される限定ラーメンである。そんなだから、「限定」というより、超濃厚な「とんこつラーメン」とは対照的な、「あっさりとした正油ラーメン」という位置づけのレギュラーメニューなりつつあるのがココ数年の現状を言っていいかもしれない。そんなことから、「ここんところ本店に行くともっぱら正油をいただくことにしている」とのたまう知人もいたりするあたり、無鉄砲の主力はあくまで「とんこつラーメン」だが、このあっさりの方向性をもつ正油ラーメンも、一定の支持層があるのだ。

昨年の夏にこれをいただいた時とは器が替わり、とんこつらーめんの黒丼とは対照的な白地に赤と金の文様が目に鮮やか。



あっさり、といってもソレはこのお店の「とんこつラーメン」に対してのあっさりであり、味わい的にはサカナダシの豊かさに満ち満ちて、相変わらず満足感の高いものである。

麺や具材はデフォルトのとんこつラーメンと共通。スープがさらっとしたあっさり系であるため、「とんこつラーメン」の超濃厚スープの存在感ゆえに目立たなくなりがちな宮崎・日本めん製中太縮れ麺のシコシコ&ピロピロとした特質や、チャーシューの肉の旨味に満ちた味わい等が、この「限定しょうゆ」では却って際立つ。
ところで、木津の京都本店でココ数年頑張っている大嶋くん(通称・ヤスくん)、そろそろここらへんで、「ヤス・オリジナル」の限定に挑んでみたり、しないかなぁ....。と、実は密かな期待を抱いていたりする。 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【ラーメン無鉄砲 京都本店】
 無鉄砲グループHP
 無鉄砲公式ツイッターアカウント
 Facebookのアカウントもあるでよ。
 11:00~15:00 18:00~23:00
 月曜日定休(祝日でも休みです)
 0774-73-9060
 木津川市梅谷髯谷15-3
 P:約60台

無鉄砲 本店ラーメン / 木津駅平城山駅上狛駅

昼総合点★★★★★ 5.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン人生J... 拳ラーメン@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。