京都ラーメン旭@城陽市平川浜道裏:旭ラーメン焼き飯セット

この日、午後から近場で業務。いったん久御山の「繁ちゃんラーメン」に向かって見たが、お店横の駐車場2台分が埋まっていたので、コチラに流れてきた。およそ2年ぶりになるだろうか。
とりあえず、旭ラーメンを選ぶことにして焼飯セットの存在を、メニュー表の中に目で追う。
すると、メインのメニュー表とは別の所に表記があった。

また、店内の掲示にもセットメニューの紹介があるのを後から見かけた。そんなわけで、とりあえず旭ラーメン(並)と焼飯(小)のセットで注文。今回、メンカタメとかネギヲヲメとかいうカスタマイズは言わないでおいた。(というか、言うのを忘れてた)

本チャンのメニュー表とは別に、新メニューとして旨辛や旨辛味噌や、担々つけ麺や…アキラ系のお店に来て担々つけ麺なんか注文する人、おるんやろか?と思っていたら、後からやってきた子連れファミリー客の若いお父さんがコレを注文。ふむ、需要は、ある様子。
そして、程なく注文の品、出来(しゅったい) 
今まで気付かないでいたが、このラーメン鉢、店名ロゴを正面にすると右側の端に四つ、切り欠きが施してある。レンゲずり落ち対策?ネギヲヲメをリクエストせずとも、ネギはまあまあの量で盛ってくれるではないか。
アキラ系に期待する、スープのブタ出汁加減は、まぁそこそこ。低加水のストレート麺は、近藤製麺の太い方の麺だと思う。ならではの主張ある食感がイイ。意外にたっぷり厚切りチャーシューもイイ。メンマの味わいにまでは、こだわりが無い感じもまたアキラ系。
チャーハンも結構な仕上がりで、油っこい訳では無くとも、ラードかな?油の香ばしさが良く引き立つ。「コレが、イエで喰えたら…」的テイスト。
ところでこのお店、2月3日より定休日の設定を変更するらしい。また、土日祝日だけど、完全禁煙化に踏み切った様子。いっそ平日も完全禁煙化、しましょうよ。


京都ラーメン 旭ラーメン / 久津川駅大久保駅寺田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新宿 めんや ... 総本家 ラーメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。