レアチャーシュー自作の試み 「なんちゃって あっぱれ屋 #1」

もう10年以上前になるかな?いわゆるラーメン自作に傾倒していたことがあった。初めの頃は鶏ガラから出汁をとるぐらいでとどまっていたのだが、やがて面白くなってきてタレを作ってみたり、チャーシューを作ってみたり、乾燥メンマを戻してみたり、やがては小麦粉と水と鹹水から麺も作るようになり...と、エスカレートしていき、ある程度自分で美味いと思えるものも作れるようになった。が、原価率は度外視、換気扇の油ヨゴレは日に日に酷くなり、家の度々の食事に迷惑かけたり、等々あって、安くで買ったパスタマシンが壊れた頃から、やがて遠ざかっていってしまっていた。

けれど、この年末年始、時間はある。そして、いい豚肉も入手している。どれ、久しぶりにやってみるかとチャーシュー作りに取り掛かることにした。今回、参考にしたのはここいらのサイトここいらのサイトここいらのサイトここいらのサイト等々。近頃は便利になりましたね。自作の参考になる情報は10年前にもネット上にあるにはあったが、やはり今の方が圧倒的に豊かで細やかな情報が手に入る。あとはそれらを参考にして、自分のハードウェア環境の中で具体的にどう料理するか?の工夫をすれば良いワケだ。

で、この日やったのは、ほぼ1100gの豚ウデ肉塊を実際に使う炊飯器で熱が通りやすいように半分...550g×2ブロックに切り分けたところにブラックペッパーとハウス食品の「香りソルトイタリアンハーブミックス」をありったけまぶし、チューブ入りニンニクペーストを適量擦り込んでラップして冷蔵庫へ。以上。コレ自体、特に難しいことではない。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« うどん工房 厨... レアチャーシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。