田中製麺所@宇治田原町

かつての「セルフうどんのたなか」が少し場所を移して「田中製麺所」として営業再開後、土日祝日が定休日なので食べに行けるチャンスがないことを残念に思っていた。ところが、本日超限定で臨時営業するという知らせを教えてくれた人がいた。ただし、・営業時間11時~13時・メニューは「小」のみ・麺がなくなり次第終了・店主一人で営業のため、つり銭がないこと。(おつりが必要な注文の場合はお断り)というのが条件だという . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺倶楽部@京都駅構内

京都駅の改札内、関空・嵯峨野・山陰方面ホームのところにあるうどん・そば店。以前になんかの雑誌に載っていて、「こんなところが?」と思っていた。行ってみるとそこはセルフスタイルのお店で、入口正面のところで、うどんかそばを、かけ・冷やし(ぶっかけ)・ざるのどれにするかを注文する。すると程なく注文した麺が出てくるので次にトッピングを選んで精算というシステム。またトッピングを選ばなくでも、レジ前の最後のとこ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン大栄@河原町丸太町上ル

実は二度目の来訪。 注文は焼き飯セット。肉ダシの効いた第一旭系統の味わいはなかなかにウマイ。具はネギ、モヤシ、チャーシューとシンプルな構成。メンマは別途150円プラスとなる。ふつうのラーメンながら、チャーシューもたっぷりしていてしかも注文が通る度にブロックからスライスしたてを提供しているようだ。 カウンター席のすみには「ラーメン大栄」と書かれた麺箱。しかし麺は近藤製麺工場製と思われる。 炒飯は少し . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )