夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

被写界深度

2013年09月25日 15時35分47秒 |  デジカメ練習帖


知人から、フォーカスの合う距離が短すぎるってお話し。
普通は、上の写真のように、前後を軽くぼかしたいことが多いのですよね。
でも、確かに、ピントを合わせた前後もちゃんと写っていて欲しいと言うこともありますよね。



前後のボケ、被写界深度はレンズの焦点距離が長くなればなるほど、浅くなります(つまり前後のボケが激しくなる)
そして、カメラからの距離が短くなればなるほど、これまた浅くなります。
最後に、絞りを開けて行くと、浅くなる。



だから、たぶんズームレンズをお使いなのだと思いますが、広角気味にズームをセットして、絞りを少し絞ってあげる(私はカメラの設定で絞り優先にしてあります)と、欲しい部分にピントの合った写真がとれるかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿