夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚  Today's wake-up sweet ドクダミ brestweed  おっぱい草とトカゲの尻尾の一考察

2012年06月09日 07時52分10秒 |  あなたの鼓動、華


ドクダミ、 brestweed (って、おっぱい草? なんか分かるような気もしないでもないけど、、、 ちなみにbrestはbreastと同じ意味ですね)
東南アジアでは野菜としても使われているらしいです。もっともあちらのは臭いが少ないとも聞いていますけど、あちらのドクダミを見たことも、食べたこともないので不明)
先日もドクダミを紹介していて、健康法がまたはやってくれて、ドクダミが刈りとられると嬉しい、、なんて書いておりましたが、薬局方では十薬、利尿とか動脈硬化なんかに使われる薬草でもあります。
ただ、上だけ切っても根っこが残っていると翌年には一面にはびこってますね。
Weeds grow apace.
雑草はすぐ伸びる⇒憎まれっ子世にはばかる。。。

Brestweed, おっばい草ですけど、別名はトカゲの尻尾、lizard's tail 実はこちらの方が世界的なんかな? フランス語でもqueue de lezardなんです。
トカゲの尻尾は切ってもすぐ伸びるんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿