夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚

2014年03月17日 06時41分38秒 |  岬な日々


毎年、この時期になると、今年こそはって思うのですけど、
毎年、気がつくと、時はすでに遅すぎるのです。
一面、花だらけになっております。
薹が立ってしまっているのですよね。

薹が立ってしまったものは珍しくもなんともない。
周りはそればっかり、、、、
   痛っ! 蕗の話をしているのに~
なのでして、蕗は今年も駄目でした。

ということで、二番手。
こちらも元気に茎を伸ばしておりますけど、、
花茎ではないので(たぶん) 「薹が立つ」とは言わないのでしょうかね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆 (サッチー)
2014-03-17 10:38:47
うわぁ~もう土筆。
やっぱり早い、いすみの植物は一足先におはようですね
寒さも緩み、明るい陽射しが嬉しいこの頃
チビ太君と幸せな日々
返信する
いつも (赤い風車)
2014-03-17 12:12:01
いつも書いておりますけど、ほんの少ししか離れていないと思うのですけど、ずいぶんと季節が違うのですね~
でも、夏は暑いのでしょうね、、、
返信する
 (aqua)
2014-03-17 15:47:53
こんにちは

土から顔を出したばかりの
土筆をマクロ撮ると
蛇の鎌首みたいになっちゃいました(^O^)
開き始めくらいが丁度いいですね

はかま取って
アクを取るため2度茹でし
一晩水につけておくと食べれますよ

水気を切り冷凍室に入れると
一年は持ちます

甘辛く煮て卵でとじたり(つくしの卵とじ)
そのまま味噌汁に入れても美味しいですよ

『初物を食べると長生きする』って
言いますよね・・・

返信する
鎌首を上げた蛇 (赤い風車)
2014-03-18 10:10:00
この散歩の途中で、ウラシマソウがいくつも茎を伸ばしておりました。
まだ、釣り糸は垂れておりませんでしたが。
上部の葉っぱも丸まって、ウラシマソウであることを主張しておりました。

鎌首っていうなら、こちらこそほんと鎌首を上げた蛇に見えます。
岡山の知人からは数日前に1メートルほどの蛇を見たとのこと。
蛇が大嫌い、怖い、私としては、これからは安心して道を歩けません。
返信する

コメントを投稿