夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

屑だ~  違った、葛だった

2011年09月04日 19時33分57秒 |  岬な日々


今岬で一番困りものの植物。
それがこれ、、、
おまえは屑だ! じゃない、葛だ~

ほっとくと、家一軒だって隠してしまう。
通路も葛の蔓と葉っぱで隠れてしまう。


でもこの花、綺麗ですよね。
まあ、憎まれっ子でも、嫌われっ子でも、何か一つはいい点があるってか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (さち)
2011-09-04 21:11:05
お花はいいのですけれども、繁殖力の旺盛なのには閉口しますね。

ところで、くず粉ってこの根っこで作るのでしょうか?

だったら貢献しているのでしょうから少しは許せるかもしれませんね。
返信する
葛粉 (赤い風車)
2011-09-04 22:11:10
はい、葛粉は葛の根っこから作ります。
ただし、根っこを掘り出すのはとんでもない労力です。
なんせ自然薯どころの話ではなく、ひどい時には2,3メートルも掘り進む必要があるんです。

だから、家の周りの葛から葛粉を作るなんて、一人で万里の長城を作るようなものです。

あれはプロに任せて、粉を買う方がベスト。
でも、高いですけどね~
返信する
Unknown (さち)
2011-09-04 22:19:11
残念でした。

そんなに大変だなんて思いもしませんでした。

吉野葛が高いのは、大変な労力を要するからでしょうか・・・
返信する
テレビで (芝桜)
2011-09-04 22:27:22
見たことがあります。
葛粉を取るには物凄い手間がかかっているのです。高いのもうなずけます。

あ~あ久々に葛餅が食べたくなっちゃった!
返信する
吉野葛 (赤い風車)
2011-09-04 22:29:29
なんてダイヤモンド相当品ですよ。
本物は手に入りません。
返信する
本物の葛餅 (赤い風車)
2011-09-04 22:41:41
本物の葛餅なんて、なかなか口にできませんね。
それにもしかして手に入っても、すぐ食べないと硬くなっちゃいますし。
返信する
吉野葛 (Unknown)
2011-09-04 23:45:31

神戸におりました頃、

お花見などで

奈良の吉野のお山に参りましたが

お店屋さんで

吉野葛を作っていましたよ

しっかりとした、大きな根で

すこし驚きました

吉野葛の白は

美しいですね


返信する
そうでしょうね (赤い風車)
2011-09-05 00:53:46
東京でも本葛を使うお店もありますけど、なかなか手に入らないです。
それに日持ちどころか、時間との勝負ですからね、千葉の田舎に引っ込むと、持ち帰って食べるなんてことがいいのかどうかって迷わなければなりません。
というわけで、どうも疎遠になってしまいます。
返信する
吉野葛の白 (Unknown)
2011-09-05 01:43:11

吉野葛の白って

澱粉の白のことなのですけれど、

大きな容器の

底の方で

白光りしていて、

とっても綺麗でした

それに、吉野山のお寺の
金峯山寺に至る山道には
小さなお店がたくさん並んでいて、

吉野葛の葛粉も売っていましたよ

お取り寄せできるかも
京都のくずきりは

やはり吉野葛を使っているのでしょうか?

吉野葛を使った

日本古来のお菓子って

いいですね

返信する
おいしそうですね (赤い風車)
2011-09-05 11:57:32
根っこを掘るのも大変だけど、あれを粉にする過程も大変な労力が必要で、ほどまりがわるいのですよね。

返信する

コメントを投稿