夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお客様 またまたとんぼさん

2012年08月26日 08時02分43秒 |  あなたの鼓動、華


トンボが異様に多いって書きましたよね。蝶もそうですけど。
全部の種類ではありませんが、ウスバキトンボとかシオカラとか、、異様に多いです。
いつもなら、鳥恐怖症の方を楽しまさせられる題材には事欠かないのに、残念です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、 (yota)
2012-08-26 08:34:45
今季、ウスバキ君は、少なめです。いつもは多いのですがね。
まだアカネちゃん達を見てません。
チョウトンボは大発生してます。マッカッカなショウジョウ君も多いです。

ま、その土地々々の環境にもよるのでしょうね。チョウトンボの大発生は、去年から予想出来てました。
今季は、多摩川でも、普通に見掛けるので、ウチの方だけじゃないみたいです。

トンボの顔だって、マクロで、ドアップにすれば、怖いですよ~・・・鳥以上かも。
綺麗な蝶々様の、御子様時代だって・・・
返信する
ウスバキ (赤い風車)
2012-08-26 09:22:37
こちらの方では2週間ほど前に大発生をしていまして、こちらの方のブログにはそのことがずいぶん取り上げられていました。田んぼなんかの上を群れているところ、まるで吹雪のようでした。ノシメも大発生しています。
シオカラの類はいつもよりもちょっと多いくらい。
あれほど大発生をしていた、チョウトンボはまだ見ていません。


マクロ。確かに昆虫の顔のマクロは面白いですよね。
フォーサーズ用にはこんなおもちゃみたいなのが出てます。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110527_448563.html
4~5倍のマクロってなかなか見つからない。リバースアダプターを使えばいいのでしょうけど、使い勝手が悪い。面白いですけど、でも何に使うかなって思うと、使う場面がないですよね。私には、結局おもちゃにしかならないかな~ でも気になる。
返信する
ノシメ君 (yota)
2012-08-27 00:14:20
は、チバには、非常に多い感じがしています。
こちらでは、見るのがまれですから。

なにも、リバースアダプタを使わなくても、普通のマクロの1:1で、トリミングしちゃえば、プログの写真サイズでは、OKでしょう。
絞り込んで、ストロボ使えば、充分だと思います。
(結果オーライ精神の持ち主)
返信する
トリミング (赤い風車)
2012-08-27 00:17:24
まぁ、たしかにそうですね。うん。
いや、全て結果ですから。
返信する

コメントを投稿