夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

彼岸花

2009年09月04日 15時21分26秒 |  岬な日々


この時期、いつもですとクリシェのように、
「暑いですね~ 朝夕が涼しくなってきて、余計に体にこたえます」なんていっているのですけど、今年は、夏はどこに行ったのでしょう。
昨夜も、途中から、毛布を引っ張り出して掛けて寝ておりました。

いすみ市は早場米の産地。
いつもならとっくに終わっているはずの稲の刈り取り。今年はまだ7割程度くらいでしょうか。お米大丈夫なのかな?
鷺たちがコンバインの周りを取り囲んで、早く早くって刈り取りをせかしています。
やっと夏の終わりの行事が一区切りつくのですね。



知人が彼岸花をアップされていました。
岬でも咲いているかと探しましたら、なんと家のしたに一つ咲いていました。
もう、そろそろお彼岸も近くなってきました。

でも、栗もムベもまだ小さい。
秋は来るのでしょうか、、、、、
来ますよね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗御飯 (ゆり)
2009-09-04 22:40:42
昨日熊本の新米と
栗の皮昨夜からぬるま湯につけておいたのを
皮むき(栗の皮むき)使っても1時間かかった
くちなし入れて茹でて。


孫でもない近所の保育園児兄妹に食べさせたくて
頑張って炊きました

おはつ~でしたが喜んでもらいました。

栗はわせを頂きました。
返信する
渋皮煮 (赤い風車)
2009-09-04 22:59:29
ベランダの横に栗の木があり、そのままでもとても美味しいのですけど、去年は渋皮煮を作り、病み付きになりました。今年も、狙っていますが、まだ栗のみが小さいのですね。
去年は9月26日に作っています。今年は少し遅くなるかもしれません。
マロングラッセよりも、私はこちらが好きだな~
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/f30200cc35ea7b7d0a793049104eb2a5

ところで、先ほどのコメントに、コメントのつけすぎって書かれていましたけど、どうか気になさらないでください。私も日記をばかばかアップしすぎ。でも、コメントをいただけると嬉しくなりますので、、、
返信する

コメントを投稿