夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

お茶漬け、糠漬け、砂糖漬け、、、、はい。

2008年04月29日 19時28分21秒 |  食べるために生きる
先日アップした糠漬けと砂糖漬けは大成功でした。
2回目くらいから、人参、蕪、胡瓜をいれましたが、胡瓜もほのかな塩加減ですごくおいしい。人参や蕪はその甘さがぐっと引き立って、歯ざわりといい、味といい、もう言うことなし。今まで、買ったものや、料理屋さん、作ったりして散々食べてきましたけど、これほど美味しい糠付けはありませんでした。

先日は、岬の定番。魚の干物を買ってきました。カワハギの干物でしたが、これと糠付けでお茶漬けをしましたが、みりんが薄味で、ゴマが効いていて最高のコラボ!

メニューだけ書き出したら、質素極まりない食事ですけど。当人は、もう大満足。

おまけにデザートのみかんの砂糖漬け。作りたては日記に書いていましたように後口に苦味が残るって不満でしたが、時間が経ってきて落ち着いたのでしょうか、苦味が薄れてきました。とくにお茶と一緒に頂くと、けっこう満点に近いでき。
やはり、何事も少し時間を置くと、傷も痛みも消えていくものなのでしょうか。

やっぱり、ボクちゃん天才なんだった。
(さ~ぁ、皆さん、お口を合わせて、、 4,4、5ですよ~
 お茶漬け、糠漬け、砂糖漬け。 ちゃんちゃん)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃそうでしょうよ。 (芝桜)
2008-04-29 20:35:10
何てったって、自分が作ったものに勝るものはなし。これ以上の手前味噌、いや手前糠はありませんですよ。
手前糠 (赤い風車)
2008-04-29 21:10:35
そうじゃありませんって、本当に美味しいんだから。
ボクちゃんが天才だって認めてくださいよ。

コメントを投稿