夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚

2013年12月25日 09時08分17秒 |  岬な日々


今日はクリスマスなのですね。
若いころは、キリスト教ではないのでって言うのがちょっときざっぽく、何かしら誇らしげな気がしましたが、、
今や、、、、クリスマスを祝わないのだっていっても、聞いているのは狸や狐ばかり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (サッチー)
2013-12-25 21:06:23
最近は一時のようにバカ騒ぎはしませんね。
クリスマスケーキが店頭に並んで、みんな買って
帰ったようでしたが。

チビ太君とまったりとした時間を過ごされましたか?

今日の写真の玉ボケというのでしょうか?すごく
素敵ですね。こんな写真は私には撮れない。
返信する
チビ太 (赤い風車)
2013-12-25 23:18:13
チビ太にはクリスマスケーキ代わりに、セグロマグロ1キロ買い込みました。1キロが最小単位だったので、、、たぶん、明日にはチビ太は「もういや」ってお皿を鼻でどけてしまうかもしれませんね。3回続くと、もう嫌が始まります。困ったもんで。

レンズのボケの形はレンズの構成と、絞り羽の形状で決まります。レンズ固有のものです。
返信する
仕事仕事で (イオレス)
2013-12-25 23:19:33
 イブもクリスマスもおしまいです。
 クリスマス用食器一式にツリー、クリスマス柄の布で作ったリースそしてアドベントカレンダー。
 いろいろ取り揃えましたが今はみんな納戸の中でございます。
 ツリーは黒龍丸、名前だけ強そうな黒猫君が来てからずっと出番なし。帰宅したらツリー、見事にぶっ倒れていたのがその原因。
 キャロリングで歌った讃美歌鼻歌うたって、ああ、懐かしき学生時代を思い出しておりました♪
返信する
アドベントカレンダー (赤い風車)
2013-12-25 23:35:22
先日、知人からのコメントにアドベントカレンダーのことが書かれておりましたので、日本でも売っているのかしらってお聞きしたばかりでした。
イオレスさん、キリスト教系の学校だったんですね。私の田舎は、西の大司教区の総本山のすぐそばでございました。私がまだ若かりし頃は、ミサも聖歌もラテン語でございました。
じゅげむじゅげむって聞こえましたけんど。
返信する
やっぱり (芝桜)
2013-12-25 23:52:40
私もばか騒ぎはもういいやって斜に構えているようで、実は....イブはお店に並んでケーキを買いました。

もう年賀状も書いたし、明日からはお掃除、お節用の買い物など、新年を迎える準備です。
あーあ私も平均的な日本人なんですねぇ。
返信する
お正月 (赤い風車)
2013-12-26 09:36:34
おぉ、日本人ですもの、お正月は、日本の伝統のトップに来るもの、大切にお祝いたしましょう。
なんていいながら、掃除もできていない。
我が家にはお正月さんは来ないかも、、、、
返信する

コメントを投稿