夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

友、遠方にあり。また楽しからずや

2015年10月16日 07時13分07秒 | 日記


今年もまたオランダからチューリップの球根が送られてきました。
ありがたいですね~
友、遠方にあり。また楽しからずや

タイトル?
あれはちょっと違いますよね。
本当は
  有朋自遠方来
  不亦楽乎

  学友が遠方より来る
  楽しいね~

この場合の「朋」は、同門の学友。普通に使われる「友」は、同志。
論語の学而の第一にありますよね。
このブログでは何度か取り上げましたね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オランダ発 (サッチー)
2015-10-16 10:13:08
良いですね~
嬉しいですね~
オランダから直送のチューリップはさぞかし
綺麗でしょう。春が楽しみ(#^.^#)
返信する
Unknown (赤い風車)
2015-10-16 21:57:11
オランダからのチューリップ、、、そんなに変わるものじゃないですよ。もちろん、新しく作出されたものなんてのはありますけど、それはおそらく手が出ないくらいに高いでしょうし。
日本のだって、ものすごく安いのもあれば、粒のそろった綺麗なもの、、、でも高いものもありますのでね。
植え時がいまいち分からないのが毎年、ちょっと不安ですけど。
返信する
綺麗 (さち)
2015-10-16 22:10:13
来年の春が楽しみになる様な綺麗なチューリップの写真です。
寒い冬を越して咲くチューリップは、綺麗で可愛くて、健気ですね。 大事に育ててあげて下さいね。
返信する
大事に (赤い風車)
2015-10-18 08:20:48
はい、自分はそのつもりでいるんですけど、我が家の庭、好奇心いっぱいの虫さんたちが無数に、、、
なので、果たしてどれだけが、生き残れるのか心配ではあります。
なんて、、、けっこう、何もしなくっても花を咲かせてくれます。
返信する

コメントを投稿