夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚 菊

2012年11月09日 12時25分45秒 |  あなたの鼓動、華


今、岬の山や野、畔などにも菊が咲き乱れています。
菊、そしてその仲間たち、分化していてあまりにも数が多く、目の前の花がなんであるのか、分からないことがほとんどですね。

菊の漢字は勺の中に米、菊の花びらを米に見立てて、真中に集める勺は手ですね。その草だから草冠がつくなんてことが言われています。
また菊には、究極の意味があって、冬の最後に咲く花だからというのもありますが、今、山茶花や、椿はやっと咲き始めましたよね。コスモスも咲いていますし、それ以上に夏のカンナも咲いています。。。
岬の野山は、まだまだ花盛り。



昨日のチビ散歩 

2012年11月09日 11時43分51秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


昨日のチビ散歩。 チビ太は相変わらず長者町の駅の方へ私をリードして行きました。
折り返し地点で、喉も乾いているし、小腹が空いてきたので、だるま庵に参りました。一昨日も行ったのですが、本日休業の札が下がっておりましたので、再度挑戦。
でも、やっぱり昨日もお休み。この2年ほど、大げさでなく20回以上、こんな調子なんです。友人は運よく(?)空いている時に行き合わせたりしているようでしたが、私はストレートに空振り。昨日もがっかりしておりましたら、オーナー夫妻に呼び止められました。

立ち話をしておりましたら、この先に人が通るトンネルがあって山の反対側に出られると言うのを聞きました。是非一度は試してみたらと言うことで、試してみました。



こんなところに誰が、何のためにトンネルまで掘って山道を通したのでしょうね。



面白い道、、、これから長い虫さんたちもお休みになるでしょうから、しばらくは楽しめるかもしれません。

ただ、昨日は暖かくって、長い虫さんたちもずいぶんと活発に出現しておりました。朝の散歩だけで5匹ですからね、、、



あれ、お見苦しいものを見せました。
お嫌いでしたら見ないでくださいね、、、




なんて、いつものいじわるなんぞをしながら、、、
チビ太は、散歩疲れでぐっすりと眠っておりました。



今日もよい日。
明日もよい日でありますように。