好きなもの適当に発信するブログ

好きなもの適当に発信するブログです。不定期に更新です。

出汁の残りの昆布と鰹節のふりかけ

2024-06-22 14:06:30 | 日記

出汁をとった後の昆布と鰹節で作るふりかけ

のり弁当の下にひいてあるふりかけのような味です。
自分で作るので、好きな物を入れます。
錦松梅というふりかけを昔に食べたことがあります。とても高い代物なので、あまり口に出来ませんでした。
ありがたく食べたのを思い出します。
このふりかけは週に一度作ると、うちではちょうど1週間分くらい持ちます。たっぷりかけても、大丈夫、昆布とゴマを食べることが出来るので多分、健康にも良いのではないかと思います。塩分には注意ですが。

今回は、出汁をとった後の昆布と鰹節を冷凍保存しておいた物、解凍してみじん切りにします。
大きさは適当です。

鍋に切った昆布と鰹節を移して、ひたひたになるまで水か、あれば出し汁を入れます。
日本酒、みりん各おおさじ1、濃口醤油大さじ1、牡蠣醤油大さじ2(なければ濃口醤油で良いと思います。)、砂糖大さじ1、全部鍋にいれます。
弱火にかけて、ゆっくりと水分を飛ばします。最後は、ほろほろになる程度まで水分を飛ばしたいので火を適当に強くして混ぜながら火にかけます。
水分が飛んだところ、自然に鍋を冷まして、煎りゴマ大さじ2,クルミを刻んだもの大さじ1くらい入れます。クルミは松の実の代わりです。あと、ここでは入れてませんが海苔を刻んだものを混ぜても美味しいです。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿