ブログの練習

思ったことをダラダラ書いてるだけです

食い止めよ! 円安は「インフレ税」だ〜今は消費税2%引き上げと同じ

2022-10-11 00:57:58 | Weblog
食い止めよ!円安は「インフレ税」だ〜今は消費税2%引き上げと同じ
>インフレ税は、最も過酷な税だとされている。それは、所得の低い人々に対してより重い負担を課すからだ。

>インフレ税は、人類の歴史で、数え切れないほど何度もあった。貨幣の改鋳という形でローマ帝国時代にもあったし、フランス革命前後のフランスでもあった(アッシニア貨幣)。

>現代で有名なのは、第1次大戦期後のドイツのインフレだ。また、革命後のソ連のインフレだ。

>日本でも第2次大戦後に、インフレが起きた。そして、戦時国債は紙切れになった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「円安で儲かった37兆円」を... | トップ | 岸田首相が掲げた「学び直し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事