動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤坂水琴窟ギャラリー

2009-10-10 | その他
今回は都内赤坂にある「赤坂水琴窟ギャラリー」を紹介します。

地下鉄の赤坂見附駅で降りて、西の方向に5分ほど歩いたところにありました。
途中で、歌に出てくる「一ツ木通り」を横切ります。

玄関


水琴窟の外観




こちらの水琴窟は静かな室内に設置されており、照明も暗めに設定してあり、お香の香りがします。
静かな環境で水琴窟の音を聞きながらリラックスできるよう、リクライニングチェアが設置されていました。

筧から落ちる水滴は4秒に1滴くらいに調整されており、水琴窟から発せられる音も4秒に1回くらいの間隔でポーン、ポーンと繊細な音が室内に響きます。
心地よい音なので、リクライニングチェアで聞きながら寝入ってしまう人も居るとか。

デジカメとiPod nano で音と映像の録画を試みたのですが、部屋が暗く、音が繊細でしたので、うまく録れませんでした。動画編集ソフトで音を増幅してみましたが、サーというホワイトノイズが目立ってしまいます。従って、今回は掲載を控えます。
水量が前回と前々回掲載の水琴窟とは桁違いに少ないため、音のエネルギーが小さいと思われ、人間の耳にはよく聞こえても、デジカメのマイクではうまく拾えませんでした。

ギャラリーの方の話では、こちらの水琴窟はリラックス効果を狙っているので、4秒に1滴くらいの水量に調整しているとのことでした。

赤坂水琴窟ギャラリーさんのブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/akasakasuikinkutsu/

水琴窟の詳細については下記サイトをご覧ください。
日本水琴窟フォーラム
http://www.suikinkutsu.com/index.htm

コメント   この記事についてブログを書く
« 泉岳寺の水琴窟 | トップ | 水琴窟の音と映像(YouTubeか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事