gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

TRIO 2M-FM TR7700 レストア覚え書

2017-09-04 11:01:40 | アマチュア無線機器関係
2017年9月4日 外気温:25度 室温:26℃

涼しい日が続来ますね。朝早いと外気温が20℃と寒い位です。
夏は終わりました。夜には秋の虫声も大きくなりました。

今日は、現役で運用(登録済み)している、TR-7700と言う小型のFM無線機の
レストア済みを覚え書きを目的に投稿しておきます。

2017.9/6追記
TR-7700はTR-7500の後継機です。430MHz用はTR-8400も有りますが、
基盤の部品構成が異なりますので、共通部分は参考になると思います。

1.現状機

・HIで10Wに調整して有ります。(LOW:5Wにしています。:仕様は1W)
・送信周波数も調整済み
・6ピンコネクタを8ピンのKENWOOD仕様にして有ります。


8ピンココネクタ仕様です。⑤ピンには8V-100mAが出る様にして有ります。
⑥ピンのAUDIO出力は内部SPと繋げてSPマイクが使えます。


6ピン→8ピンの変更図、Sメータ用の目盛りも付けています。

2.調整ポイント

最低限の調整ですが、参考になれば幸いです。

送信・受信の調整ポイントです。(受信はSGが必須です)


送信・受信周波数合わせのポイントです。(周波数カウンタ、SG、AC電圧計が必須)

3.ブロック図

回路図が入手出来ても、PLLがブラックボックスなのでこちらが良い。

参考になれば幸いです。小型で使いやすいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿