さいばーろぐ

惰性で存続しております

2024早春イベ 発動!竜巻作戦 E1(Q基地へ)

2024-03-02 12:20:30 | 艦これ
進行状況に合わせて適宜更新予定攻略完了してます
月初で任務過多なので進行はゆっくりになると思います。
使わない方がいい艦が含まれている可能性があります


ルートギミックから(第一艦隊)


一番LV99に遠い日本軽巡が名取だったのでお留守番になるよりはいいだろうということで採用
あとは図鑑用に育成中の駆逐艦にお留守番になりそうなのでリベマエ入れとくか程度

C/G/Hを1回ずつ

基地飛ばしながら適当に対潜混ぜておけばOK
水雷司令部載せておけば退避も可能

1ゲージ目(第二艦隊)
編成間違うと第一艦隊になってしまうようなので注意!不安ならまず適当な潜水艦1隻で出て札付けて、その潜水艦を含んだ状態で出したい艦を混ぜて5人札を付けて、最後に1人追加でOK・・・のはず


ルート:N(潜水)O(空襲)P(なし)Q(なし(港・揚陸))

高速+で最短。空襲で旗艦以外の大破なら進んでOKなのでNマスに東海をぶつけておけば概ね大丈夫。
大破艦の輸送物資はカウントされないのでTP調整する場合は参考まで。
フレッチャーの枠(対空カットイン)は高速+化で発動率が低くてあてにならないので大発艦でもOK。
大発艦なら輸送回数1回減らせるかも。

適当な揚陸艦が手元にあって、札温存するならこんなのでもOK。こちらは速度不問で最短。
持っていける輸送物資は少し減る。


潜水艦に輸送物資載せて行くと無傷で到達できるっぽい。人数制限がある?疲労気にしなくていいので時間に余裕があって資源節約するなら選択肢?

増設空いてれば大発艦使う方で5~6回で終わるはず。潜水艦は知らない。


2ゲージ目もギミックから
Mマス:S勝利2回
Tマス:S勝利2回
R1マス:優勢

Mマス(第二艦隊)


ルート:I(分岐)D(通常)K(潜水)M(通常)

1ゲージ目の偵察で出してた艦に祥鳳ちゃんを追加した程度に抑えて札節約(しなくても大丈夫だと思うけど)。空母が待ち受けてるので基地に陸戦1混ぜて送る感じで。

Tマス(第一艦隊)


ルート:A(分岐)B(潜水)C(通常)R(潜水)R2(通常)S(潜水)T(通常)

重巡1人水母に変えるとSは通らないっぽい。
駆逐が多い状態で出ようとしたら出られなかったので2隻まで減らさないとダメな模様。
あと空母は寒冷地装備が無いと出撃できないようなので持ってない場合は伊勢二や日向二を代用するのが早そう。

偵察用に図鑑埋め用の蒼龍(指輪後改二にチェンジ)・摩耶・熊野で出たら遠回りだけどTに行けたので札節約のためそのまま2回目も実施。制空はどれくらいがいい加減なのか分からなかったので陸戦2陸攻2で送って蒼龍は普通の戦爆攻で確保してた気がする。

R1マス(第一艦隊)


ルート:A(分岐)B(潜水)C(通常)R(潜水)R1(空襲)

低速入りにするとR1へ行ける模様。熊野を図鑑用の鳳翔さんに変えて蒼龍と艦戦5個で。
道中の通常戦闘マスに基地送ると安全。


本戦(第五艦隊)



ルート:W(空襲)R2(通常)S(潜水)T(通常)X(ボス(連合))

削り中はコンテの枠に瑞鳳二(図鑑の指輪埋め用に育成したサブ)を入れてました。寒冷地3つあったので。
阿武隈の枠にコンテまで入れてるとW→R→R1とたらい回しにされるので戦艦空母は3隻までっぽい。
空母は寒冷地が入ってないと第5艦隊にならない(スタートが遠い)ので誤札防止策としては最初に空母1に寒冷地を装備して出撃して撤退するのが良さそう。
それもあって探りで図鑑用の飛龍単騎出しでしたが、無事に第五艦隊札になったのでそのまま札温存で最後まで使用。

特効あるらしいという話なので全然育ってない図鑑用の阿武隈改(改二じゃないw)や霞が入ってますが、普通に練度高い艦の方が回避的に道中安定していいと思います。ラスダン入ってから3回ほど撤退してます。
最後特効のない?ヘイウッドの主砲アタックが300オーバー出して撃破してますしw

ボスは削りは対空なし、ラスダンも大したことないので基地はずっと陸攻4。
ラスダンは決戦支援入れた。何せ本隊が半分補欠なので。

装備
阿武隈:主砲/主砲/夜偵
Hey:主砲/主砲/主砲/(高射装置)
Lang:艦攻/艦爆/艦戦/寒冷地/(熟練甲板整備)
Conte:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾/(機銃)
飛龍:江草/村田/震電/寒冷地
霞二:魚雷/魚雷/魚雷/(水雷見張)

ドロップ
S:日向/阿武隈/阿武隈/金剛
A:日向/白露/伊36

ラスダン初戦で眠気に勝てなくてまだ道中と思い込んで警戒陣選んだらボス戦というミスでやらかしたA勝利でドロップ。無欲の時に出るのはもはやお約束。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基地を外す前に6-4と6-5は終... | トップ | 2024早春イベ 発動!竜巻作戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事