さいばーろぐ

惰性で存続しております

2024夏イベ Operation Menace E2-1(メルセルケビール海戦)

2024-07-27 23:18:17 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります

本国艦隊


ルート:A(空襲)A2(潜水)B(通常)C(揚陸)E(通常(ボス))

大発3人だけ新規であとはE1からそのままで。
あと2人増やしても2回輸送回数減る程度なので札付けないでおこうかと。
TPはA勝利で79、このメンバーでももう少し盛ると1回分減らせるはずなのでお好みで。
全力で盛ると2回分減らせるかも?おそらくボス前索敵あるので増設電探で索敵が足りてるならそれもお好みで。

資源ではなくバケツの方を節約したいなら旗艦キラの決戦支援送ると勝ち確になるのと合わせてお得なので検討してもいいかも?
輸送物資マシマシにするなら冗談ではなく。

装備
球磨ニ:主砲/ソナー/紫雲/(水雷司令部)
初月:対空カットイン
親潮:ドラム缶
他:大発
3人増設に電探入り

これで昼戦A勝利して撤収していく感じです。

リザルト
A勝利7
退避なし
撤退なし

ドロップ
どこにでも出るタイプの駆逐艦2人か3人か
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024夏イベ Operation Menace E-1(発動!カタパルト作戦)

2024-07-27 12:02:51 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります

情報がない(調べてない)のでとりあえず低レベルの軽駆3海2(のち海→駆に変更)でルート偵察
A(なし)B(潜水)C(分岐)C2(通常(警戒陣))
A(なし)B(潜水)C(分岐)C1(通常)E(分岐)F(港)
A(なし)B(潜水)C(分岐)C1(通常)E(分岐)G(空襲)H(港)
基地は半径7あるととりあえずC1とC2には届く(6は未確認、5は届かず)
●C2マス2回S勝利でギミック解除音あり
●Fマス2回到達でギミック解除音あり
●Hマス2回到達でギミック解除音あり

ギミック解除時


偵察要員から球磨二、白雲、夏雲に入れ替えた状態。残りの3人はまだ入れ替える程になっていないのでそのままで。

次に同じメンバーで出撃するとスタートが右上からに(編成で変わるのか不明)

J(通常)G(空襲)K(潜水)L(通常(群3体))

●Kマス?1回S勝利でギミック解除音あり(基地防空かもしれない)
●Lマス2回S勝利でギミック解除音あり

Lマスは交戦形態や基地の活躍次第で普通に失敗する
群3体残しになってしまうと装備を対潜多めにしてると無理ゲーになりがち
きちんと火力を出せる駆逐艦を使えば大丈夫とは思うけど、白雲や夏雲だと群微残しが普通にあるのでより苦しい

戦艦入れてもルート同じなら2巡させた方が良さそう → 入れても同じルート通れる(追記)

右ルートで出来そうな事が無くなったので左で出撃する編成探し。
適当な偵察艦で
戦艦→右から変わらず(なので右から出撃は戦艦ありでOK)
空母→左になったので当たり
A(なし)B(潜水)のルートでS勝利取ったらボスマス出現して帰還
●Bマス1回S勝利でギミック解除(音があったか覚えてない)

本戦

本国艦隊


ルート:J(通常)G(空襲)L(通常)M(通常(ボス))

榛名はルート検索で使った偵察要員からそのまま本戦へ。図鑑に指輪埋めるための改ニ育成で止まってるので弱め。
どうしてもE-1クリアに手こずるようなら1段階改造上げる余力は残してる状態。
役割が特にない偵察要員は出撃しながら徐々に外して火力用に親潮、対空用に初月を投入。
言うて初月もまだ戦力化してない偵察用ではあるものの、汎用2人で凌いでた対空を1人に集約して対地火力に装備を調整済み。
駆逐枠は強化できるけど最初のエッセンスを残しつつといった所。

(追記:E2の輸送でも使うので内火艇載る駆逐艦使ってOKというか内火艇しか載らない親潮じゃなくて大発系何でも載る駆逐艦推奨)

支援なし(ラスダンは決戦あり)、基地は陸攻4をボスへ

装備
初月:対空カットイン
球磨ニ:主砲/主砲/水戦/(機銃)
白雲・夏雲:主砲/主砲/WG/(機銃)
榛名ニ:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾/(三式ニ)
親潮:主砲/主砲/内火艇/(機銃)

道中に群がいるので白雲夏雲は課金して穴開けた
どれくらい意味があるか分からないけど球磨の水戦でボス劣勢にして夜偵動くように
榛名は強い補正付きの電探が積めるので悩み所

このくらいの編成だと基地が仕事しないとちょっと辛め。
砲台を無傷で返すのはやめていただきたい。削り要員の駆逐艦が中破のやつにも壊されてしまう。
多少でも削れてればWG当てると無力化する程度にはなることもあるので何でもいいから基地の攻撃が当たってて欲しい。
撃破してくれてれば勝ちムーブ。
経験値積ませるために採用したけど、正直白雲と夏雲だと厳しいのでもうちょい強めのフィニッシャーになれる駆逐にしておくのを推奨。

まあ対空砲火が強くて基地の熟練度がガンガン剥げるので徐々に当たらなくなる感じにはなるのかなと。
削りは適当な陸攻で強い機体は熟練度付いてるならラスダンまで温存しておくのがいいかも。
ラスダンは熟練度の剥げた基地がほとんど仕事しなくなるので制空削って対空カットインで全滅させてボスの昼攻撃を封じ込める方に振った方がいい可能性ある。

使ってないけど空母使ったルートの方も視野に入れて検討されると良いかと。
私は潜水艦より空襲の方が対処しやすいと考えている派なので。

リザルト
S勝利3
A勝利6(火力調整回1)
D敗北2(情報なしの対地装備なし1)
撤退4

ラスダン5回、2回失敗した所から決戦支援(旗艦だけキラ)出したけど、基地と支援で敵がノーダメージのD敗北とかあってキレそうにw
群が弾除けるにも程があるだろうと。
最後は基地が砲台1つ落として初月のカットインでボス艦載機全滅、支援が群2体撃破の勝ち確ムーブ。
結局乱数待ちなんだけど、確率上げるなら繰り返しになるけどフィニッシャーになれる駆逐を増やすべし。

ドロップ
S:瑞穂/比叡/ArkRoyal
A:球磨/大井/鬼怒/妙高/鳳翔/白雪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする