教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

NEW2日目■ 横山武知のジェームススキナー365日語録

2011年08月11日 14時44分06秒 | 悩み

■パターン認識は力である

☆自分の人生を変える上でも、モデリングをする上でも
このパターン認識は非常に重要になってきます。

パターンを認識する力=DMDを発見する力でもありますね。


人間は習慣の生き物なので、多くの場合、何も考えずに特定の
刺激(言葉や、状況など)に対して無意識で条件反射的に行動
していることが良くあります。


これをその人のパターンと言います。

パターンには行動のパターンもあれば、思考のパターンもあります。
そして、成功するパターンと失敗するパターンとがあります。


例えば、コミュニケーションにおいて、ぶっきらぼうなパターンを
持っている人もいれば、おしゃべりなパターンを持っている人も
いれば、説教好きなパターンの人もいます。


そのパターンで自分が欲しい結果を得られていればいいのですが、
もし、得られていないのなら、パターンを変える必要があります。


しかし、まずは自分のパターンを認識する必要があります。
人間って自分のことは意外と見えないものです。

ここがひょっとしたら一番難しいかもしれません。
日頃から注意する以外に、思い切って周りの友人や家族に
聞いてみるのも良いと思います。


ぜひ、自分のうまく行っているパターン、うまく行っていないパターン
うまく行っている人のパターン、を五感の感度を高めて、たくさん発見
してみてください。


あなたは、普段から、良いパターンを認識して

モデリング、マネをしていますか?
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも続く政局の混迷 -小... | トップ | 滅危惧種のはずが… 皇居・二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿