教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

酒酔い校長、電車内で大暴れ…止めに入った高校生も殴る

2008年12月24日 12時42分25秒 | 受験・学校

/『新潟県警長岡署は23日、電車内で男子高校生を殴ったとして、柏崎市立内郷小学校校長、牧定紀容疑者(57)(柏崎市山本)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、牧容疑者は23日午後4時20分ごろ、JR長岡駅構内に止まっていた普通電車内で、長岡市内の私立高校1年の男子生徒(16)の顔を拳で1回殴った疑い。生徒は口を切るけがをしたという。 牧容疑者が車内で乗務員室の扉を足でけったり、乗務員の襟をつかんで暴れたりしたため、高校生が止めに入ったところ、殴られたという。牧容疑者は酒に酔っており、乗客や乗務員に取り押さえられた。同市内で酒を飲み、帰宅途中だったとみられ、同署に連行される際も「おまえら警察か」と大声を出して暴れたという。』読売新聞

酒癖の悪い校長先生ですが。酒を飲んで入る時と飲んでいない時と比べ人柄が変わると世間では産まれつく良く言います。お酒を飲んで常日頃の欲求不満やストレスを発散されたのかも分かりませんか。お酒好きな人は、生まれつきお酒が強くて好きなのか、お酒はなかなか止められません。アルコール強い遺伝的体質かも分かりませんが。学校の先生はお酒好きの人が多いですね。お酒で先生同士の交流を深めている一面もあると思います。教育者の管理職、校長先生が、学校出て勤務時間外の一私人として時間でも午後4時20分頃酔っばらって普通電車内で暴れ、止めに入った勇気有る男子高校の顔を殴ったり、乗務員室の扉を蹴ったりする蛮行は良くないと思います。はた迷惑です。学校の管理職として、保護者や児童の信頼を失う行為です。本人自身は、気づかれていなくてもアルコール依存症になって居られるのかも分かりません。酒はほどほどに、酒で身を滅ぼした人も多いと昔から言われています。日頃のストレス解消ヤ心の悩みをお酒やアルコールに求めて、お酒に溺れ止められなくなりいつの間にかアルコール依存症になっている人がこの頃多いのではないでしょうか。単なる酒癖が悪いとか、お酒好きでは解決出来る問題ではないと思います。精神医学の専門家アルコール依存症になっている人が多くなっていて飲酒運転事故やひき逃げを起こしている例が多いとも分析しています。うつ病の人もアルコール依存症の人に多いと今は言われています。お酒の飲み過ぎで、肝臓を悪くしないようにして欲しいと思います。「飲んだら乗るな!」の交通標語、飲酒運転事故の元を皆守って下さい。飲酒運転事故で、 自分の一生も自分の家族も相手の家族も不幸にしないようにして下さい。これから年末にかけて忘年会やクリスマスシーズンでお酒を飲む機会が多くなると思います。お酒を飲んだら車の運転をしないで、バスやタクシーを利用して自宅に帰って下さい。

ウェブサイト:http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

                                                                   

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山学院大>内定取り消し者... | トップ | 難関大合格、私学優位揺るが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿