教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

薬・投身・練炭…授業で自殺方法に言及 小学講師が謝罪

2008年05月31日 12時28分33秒 | 受験・学校

『 福岡県篠栗町の北勢門(きたせと)小学校(岩さき陽一校長=さきは山へんに立に可)で5年生の担任の男性講師(37)が授業で自殺の方法について言及した。学校側は29日夜に緊急の学級保護者会を開き、「教師として信頼を欠く言動だった」などと謝罪した。 学校の説明によると、担任は28日、国語の授業の冒頭で自殺について触れた。「睡眠薬と多量のアルコールを一緒に飲むと死んでしまう」「投身や溺死(できし)、練炭を使うこともある」などと述べた。そのうえで、「みんなの誕生は多くの人の喜びの中で迎えられた。命を大切に力強く生きてほしい。自殺はしてはいけない」と自殺の防止を訴えた。 担任は学校側に対し、「児童から『こわい話をして』と要望されていた。フリーアナウンサーの自殺を想起し、話した」と事情を説明した。 児童から話を聞いた保護者が学校に問い合わせ、保護者会が開かれた。席上、担任は「児童に大変な不安を与えて不適切な発言でした。申し訳ありません」と謝った。校長は「教師として信頼を欠く言動だった。校長の指導不足です。再発防止に全力を尽くします」とした。』 アサヒコム。

自殺の方法を授業で説明をするなどもってのほかです。東京では、卒業式の後自殺した児童もあるのです。小学生にも自殺者が出ている現実を教育者とし重く受け止めるべきです。怖い話を自殺に置き換えるのはおかしい思考です。命を大切に言っても命の重さや大切さが本当に分かっていないのでは有りませんか。自殺サイトが゜問題化し、説明の真似をして現実に自殺する児童が出ないとも限らない今の現状への認識が足りません。もつと児童の為になる話をしたらどうですか。誰でも欝病になる今日です。気が弱いからでも苦労が足りないのでも有りません。生真面目で、完璧、完全を求めるまじめな性格の人がなりやすいのです。フリー女性のアナウンサーが、自殺しましたが。周りの人で、女性のアナウンサーの心の悩みを真剣に受け止めてくれる人がいなかったのかなあと思います。育児と病気、仕事の板ばさみで亡くなられたアナウンサーとで二人目の悲しい出来事です。インターネットで写真やニュース取り上げられましたが、このアナウンサーの家族の皆さんの気持ちを思いますと胸が痛みます。ここ心からご冥福をお祈り申し上げます。自殺した人の周囲や身近なところに相談相手が居ないと言われています。私は身近なところにいる人に救われると思いますが。今の日本の現実は厳しいのかも分かりませんね。。人間疎外の叫ばれてる日本社会で、悩んでいる人の話を聞いて上げたりする人がいないのは、都会、地方を問わないのが今の日本です。都会も田舎も人間関係が希薄になっている嘆かわしい社会現象です。日本人の人情や義侠心はどこへ行ったのでしょうか。自分の利益だけを考える自己中心主義者が多くなったからだと思います。人間皆孤独だと言われます。生まれてくる時も死んで行く時も一人と言われますが。悟りきれる人は、少ないと思います。心の修行の立った宗教者でないとト無理だと思います。肉親を失ったり、病気になったり、交通事故に大怪我をしたり、会社が倒産したり、仕事を失ったりした時に人間は精神的に落ち込み、心の病にさいなまれると思います。誰がいつどこでどんな目に合うか分からない今の日本です。自殺するような人間は、死んだら良いとか、いじめにより自殺した子供たちをいじめと戦った戦士などとは私はよう言いません。子供を失った両親の気持ちになるとそんなことは言えません。自分がその立場に立てば悲しみが分かるでしょうね。人間生身の体です。明日はどうなるか分かりません。凡人には、明日の命も分かりません。そんなに強く他人に言えるだけ私には自信が有りません。いつ死んでも良いように毎日行きなさいとも弱い人間には、悟れません。お年寄りも大人も子供も『心のケア』が大切な時代に自殺を怖い話に結び付けるのは、命と心の大切さや教育を忘れているとしか思えません。先生は、生徒の良き相談相手であるべきです。自殺者の追い込まれた切羽詰まった心理状況を考えますと自殺方法の説明や怖い話では、教育者いや人間としてそのようなことを話すことは、良心に反することです。もっと子供たちが感銘を受けるような為になる明るい話題を提供して欲しいと思います。言葉は命、言霊・ことだまです。国語の先生ですから、言霊とは言葉に宿っている霊威、古代、その力が働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられていました。万葉集第五巻に『言霊の助くる国ぞー言霊の幸ふ国』言葉の霊妙な働きによって幸福をもたらす国、我国を指すと書かれています。明るくて楽しく、皆が幸せになるような子供たちの為にお話をして下さい。地域に根ざした福岡県に言い伝えられている昔話や民話を見直して下さい。口承文芸として、民俗学の価値があるものだと思います。

               ☆ URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCRIPT>

<noscript></noscript>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <不登校>児童23人が謎の... | トップ | <自殺>ブログに「死ね」…高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿