教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

「糖質ゼロ」は要注意! 人工甘味料で免疫力低下、肥満リスクも〈週刊朝日〉

2022年03月15日 22時38分47秒 | 健康・病気

「糖質ゼロ」は要注意! 人工甘味料で免疫力低下、肥満リスクも〈週刊朝日〉

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
AERA dot.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒髪強制、下着の色指定、ツーブロック禁止…都立の学校で「ブラック校則」5項目廃止へ

2022年03月15日 15時47分13秒 | 受験・学校

黒髪強制、下着の色指定、ツーブロック禁止…都立の学校で「ブラック校則」5項目廃止へ

2022年3月12日 10時00分

 

 高校を中心とする東京都立学校で4月から、下着の色の指定や髪の毛を一律に黒く染めるなど5項目の校則が全廃されることが11日、都教育委員会への取材で分かった。プライバシーや人権に関わる不合理な校則は「ブラック校則」と呼ばれ、各地で見直しが進められている。
 都教委によると、他に廃止されるのは、頭の側面を刈り上げ段差を付ける髪形「ツーブロック」の禁止や、校内別室ではなく自宅での謹慎、「高校生らしい」など曖昧な表現での指導。
 生まれつきの髪色や癖毛の有無などを任意で届け出させる校則も検討対象となったが、生徒や保護者から「残してほしい」と要望があった一部の学校で継続する。
 都教委は昨年4月、全都立学校に、これらの校則を例示して自己点検を指示。全日制や定時制など計240課程のうち、延べ216課程で該当する校則があった。各学校で、生徒と教職員が意見交換したり保護者への聞き取りを進めたりした結果、5項目について全校で廃止となったという。
 小池百合子知事は11日の定例記者会見で「子どもたちが主体的に意見を出し合って学校生活のルール作りに関わるのは重要なこと」と評価した。(共同)
 
無意味な時代遅れの「ブラック校則」が、子供達の学校嫌いと不登校、教員から生活指導による体罰と虐めを生んだと思います。
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この世は闇か<本澤二郎の「日本の風景」(4385)

2022年03月15日 15時27分36秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

この世は闇か<本澤二郎の「日本の風景」(4385)
2022/03/15 09:19コメント1207
前の記事
ホーム
この世は闇か<本澤二郎の「日本の風景」(4385)

<哀れ旧千葉3区の自然破壊とやくざに屈する民度>より、転載させて頂きました。

 朝目を覚ますと、真っ先に腰の痛さを感じた。昨日の山登り?のせいである。といっても、自宅から10キロほど先の久留里城に登ったからだ。三の丸から本丸までおよそ100メートルの高低しかないが、春先だというのに夏日の陽光が照りつける急坂を、休み休みに登った。それでも本丸・天守閣手前で30分ほど休憩した。歳には勝てない!

 今年初めての近距離運転となった。今春初めて鶯の鳴き声を聞いた。城の駐車場入り口では、今冬の冷え込みで開花が遅れた寒桜が出迎えてくれた。梅と寒桜が同時に開花している!やはり異常気象は恒常的なのだ。何としても原子力発電所を止めて、廃炉にしないと、人間も大自然も安全に生き延びることは出来ない。孫の時代を考えると、いたたまれない気分になる。

 小さな城の天守閣から四方に目をやった。ゴルフ場が真っ先に飛び込んできた。砂利を採取した大きな傷跡が、山裾に広がっている。人間の利権アサリに屈服している房総半島を印象付けていた。美しい日本とオサラバの半島を、今も支配しているのは、やくざと連携する政治屋である。

 既に君津市の水源地にある産廃場には、公然と放射能汚染物質が投棄されている。袖ヶ浦市林地区では、それを不法投棄している。残土で蓋をしてやり過ごそうとしている。やくざが関与しているという。

 公明党創価学会は、恐ろしいことに自らの野望実現のためだろう、やくざ代議士に票を回していた。今もやくざの倅を、とことん支援している。そのことに違和感を抱かない房総半島の人間を、なんと評したらよいのか。言葉がない。

<旧城下町の店舗商品は便乗値上げラッシュ>

 帰路スーパーマーケットに寄って、買い物をしてみた。高い。まだ戦争が起きて10日足らずだが、便乗値上げの値札が貼られていた。

 大好きな生活必需品の納豆が、20円も跳ね上がっていた。無理して買い込んだ。哀れな消費者である。高い果物に手は出ない。割安のシシャモを見つけたが、お腹に卵がいっぱいなので、コレステロールを上げる食材なので止めた。

 せめて地元の無農薬野菜を、店頭に並べるという当たり前の知恵を働かせていなかった。なんとなく殺伐さを感じさせる店舗だった。

<目の玉が飛び出たガソリン1ℓ167円!買い物にも自由に行けない!>

 自宅近くのガソリンスタンドに寄って、レギュラーガソリンを入れることにした。車がないと田舎暮らしは不可能である。小さい車の運転席は、決まって老人と老婆が占拠している昨今だ。認知症にならない限り、車は無理してでも維持しなければならない地方なのだ。

 昨年暮れは153円と高かった。円安と原油高のせいである。安倍と黒田が仕掛けたアベノミクスによる円安政策によって、その分、庶民が被害者となって、財閥輸出企業をぼろ儲けさせてきた。財閥の内部留保500兆円。この悪政を推進してきた公明党創価学会は、連合と同じ穴の貉である。

 今回のガソリンは167円!目が飛び出る値段である。円安政策で財閥を儲けさせた結果にプラスして、新たに戦争による原油高が加わったのだ。167円!空前絶後の高値である。車社会が崩壊するのではないか。農業も厳しくなる。いまの農業は完全な機械化だ。油がないと、機械も動かなくなる。ビニールハウスの暖房にも油だ。大変な事態である。

<「プーチンこの野郎」と心で叫んだガソリンスタンド>

 167円に「この野郎プーチン」と心中叫び声を上げてしまった。

 隣国・ウクライナに戦争を仕掛けたプーチンは、21世紀の暴君の地位を不動のものにした。彼の周辺には、今では刺客だらけかもしれない。プーチンの相手は、悪役の英雄気取りの芸人・ゼレンスキーである。

 ゼレンスキーは、市民を盾にしている、これまたずる賢い元俳優である。それに裏で強く糸を引くバイデンが、それぞれ主役を演じている。貧乏くじを引くのは誰か。バイデンは笑いが止まらない。

<プーチン窮地!本物のワルはバイデン>

 クレムリンの内情も漏れてきている。鉄の結束が壊れてきているのだ。世界を敵に回したプーチンは、最悪のシナリオを選択してしまった。早く収拾しないと、本当に危うい。ロシアの反政府運動も気になる。

 西側の報道も当てにならない。本当のワルは、ワシントンの主である。バイデンの表情は、決して悲壮ではない。正義の士ではない。沖縄を見よ、である。

 周辺でピエロ役を演じている岸田文雄もまた、日本国憲法を破壊する人物で信用できない。この世は闇である。鶴田浩二の歌の文句が浮かんでくるではないか。

2022年3月15日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

コメントを書く
 
コメント(1件)
カテゴリなしの他の記事
読売記事の河岡義裕氏に注目!<本澤二郎の「日本の風景」(4384)
バイデン戦争<本澤二郎の「日本の風景」(4383)
維新・国対委員長と山口組<本澤二郎の「日本の風景」(4382)
危ない侮辱罪の厳罰化<本澤二郎の「日本の風景」(4381)
21世紀のイソップ寓話<本澤二郎の「日本の風景」(4380)
前の記事
ホーム
LINEで送るこのエントリーをはてなブックマークに追加
 コメント 1
1.
桃子
2022年03月15日 11:09

NESARA/GESARA法
次の変更を実施します。

1.違法な銀行業務や政府活動により、クレジットカード、住宅ローン、その他の銀行債務をすべてゼロにする
2.所得税の廃止
3.IRSを廃止し、政府にとって必要不可欠でない14%の均一税率の「新規アイテムのみ」消費税収入を創出
4.高齢者の福利厚生の拡充
5.憲法をすべての裁判所と法的事項に戻す。
6.NESARA発表後120日以内に新大統領·国会議員選挙を実施
7.選挙監視と特殊利益集団の不法選挙活動の防止
8.金、銀、白金の貴金属を背景にした新しい米財務省通貨「虹の通貨」を作る。
9.憲法に沿った新しい米国財務銀行制度を開始
10.連邦準備制度の撤廃
11.金融プライバシーの回復
12.すべての裁判官と弁護士を憲法に拘束する
13.世界中で攻撃的な米国政府の軍事行動を全てやめる
14.世界平和の確立
15.数十年間蓄積されてきた莫大な富の世界的繁栄分配の第一段階を開始する。 21歳以上のアメリカ市民は11年間毎月10万ドルを受け取る。 法律は、一般大衆が資金を受け取る前に、農民が先に支払われることを要求している。 覚えておいてください、これらの資金はレベル5の信託銀行名簿プログラムから出てきます。
16.人道的目的のために莫大な資金を放出する。
17.無料のエネルギー機器、汚染浄化、音波治療機などの新技術の発売を可能にする。

NESARAはアメリカ共和国において実行されます。
GESARAは、世界中の国において実行されます。内容はNESARA同様です。
なお毎月の金額は変更になる可能性もありますが、生活に困らないような金額が提示されます。
この法律は世界中で施行されますが、政府によって公表されることになります。日本は遅れています。
金本位制への政府の発表➡NESARA/GESARAの順守公表
知的な組織より

ブログ
ランキング
ブログ速報
livedoor Blog
PCモード
トップへ
Powered by livedoor Blog

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする