メモ帳

各種メモ代わり

地図の上にポインティング

2010-05-24 22:00:00 | Weblog
5月24日(月)午後から
ホンマニ最近の天気予報は当たりますね。
まあ、気象衛星の雲の動きも見てると、誰が予報しても
短期予報は一緒かな?

近畿地方の300ケ所ほどのポインティングを地図の上にやろうとして、
とりあえず今年終了した院生のソフトを使う。
とりあえず8枚ほどの拡大図を含めパワポに取り込んで見る。

せっかくデカイ広さのディスプレイを使っているのに、
標準サイズのディスプレイで固定サイズになっており、
地図の領域を広げられないのがもったいないと、プログラムを
読み始める。
でも、
1~2時間では修正もできそうにない。

で、今はダウンしているサーバーを活かす工面を。
iさんに様子を機器に行くと、
ファンの音がうるさいだけで、電源を入れれば動くはず、とのこと。

よし、午後はそのサーバーを置いている7Fでゼミだし、
そのとき、電源を入れて起こしてみよう。

原尾島のケーキ屋でランチ。
今日はなぜか客が少ない、雨のせいか?
出るころには晴れ間がのぞき始めたのに!

13:30 院ゼミ、non negligible な場合の例題。
 一つ一つの理解度が問われる。
同じ部屋にある件のサーバーの電源を入れる。
ヒュンヒュンとうるさい。でも生きていることを確認。
そのうるさい音もゼミをやっていると、いつの間にかおさまった。
(なれただけかな?)

15:30でゼミを打ち切り、業務部へ。
その前にATMに寄り、係長に立て替えてもらっている
小倉の懇親会の会費を払う。
課長と1・2相談。
16:15 機構の会議。業務報告で2・3質問される。
会議後、業務部に戻り、6月末のロードレースに向けて、
PC、ソフトの相談。
パワポのバージョン、2007が11台、2003?が4台。
この2003を2007にアップして統一するか?
現在決まっているロードレースでは11台あれば足りるが、
予備をどうするか?
さらに追加の2か所で全部が参加すると11台では足りなくなる。

とは言ってももうすぐ2010が発表されようとしているところだし、
2010にバージョンアップして、当面は2007にダウングレードして使う方が
費用的には安上がり。
足りなくなった数台は教員の分ををかき集めれば何とかなるでしょう、
ということにして、とりあえずは凌ぐことに。

研究室に戻ると、専門職員から電話。
その手配・処理を伝える。

夜、昼間活かしたサーバーを使って、ポインティングを行う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿