メモ帳

各種メモ代わり

4月15日

2006-04-15 22:30:00 | Weblog
4月15日(土)
午後、MICCSから依頼されて統計の講演。
医用画像解析に関する研究会であるが、この分野のことは何も知らなかった。
どんなことをやっているのか、資料をもらって読んだが、そこに出てくる統計の話がわからない! こりゃ、用語が違っているな と感じた。

別の分野の人と話すときには専門的な用語が同じとは限らない。
同じ用語で別のことをさしていることがあり、話がトンチンカンになることがある。

この分野でも統計的にもおもしろい問題がありそうだ。
すこし、院生に調べさせてみようという気になった。

研究会の後、懇親会になったが、途中Yからの電話にロビーに出て、戻るときに部屋を間違えた。もともと異分野の人たちとの交流で顔を覚えている人も少なかったが、どう見ても知った顔が無い。
ふと、前で挨拶している人も見て、どこかで見た顔だぞと思ったら、たしかあれは前市長。ということは・・・。部屋が違う!!!

と、隣の部屋に戻る。

中締めの8時過ぎに、後にして、いつもの所に一人二次会。というか、この間忘れた(落とした)ノートパソコンの電源コード(コンセントからAC-DCコンバータまでのコード)を取りにいく。

10時過ぎ帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿