メモ帳

各種メモ代わり

12月15日(金)

2006-12-15 23:30:00 | Weblog
朝、ホテルのロビーのパソコンで乗換え案内を使って渋谷への道を尋ねる。
南北線で永田町乗換え半蔵門線がでてくる。

これこれ、これが宿を取るときに確認していた路線だ。おまけに南北線の後楽園駅はホテルのすぐ下。ホテルのフロントもこれを教えてくれなくては!!! ぶつぶつ・・・
と、チェックアウトして永田町まで。
大きな駅で半蔵門線を見つけるのに間違いもしたが、なんとかホームへ。ちょうど、電車が入ってきて一番近い最後尾に飛び込む。幸い席もゲット。

ほっとしたのもつかの間、動き出した車内放送で「最後尾の車両は女性専用車両となっています。・・・」 確か乗ったのは階段を下りて最後尾。周りを見回すと確かに女性ばかり。 まずい! 次の駅で車両を変わろうと小さくなっていたが、最後尾にいる車掌がやってきてやさしく強制退去させられた。 すごすご荷物を持って女性を掻き分けて隣の車両に退去する。 追いかけるように車内アナウンス。「協力ありがとうございます。」

そうか、こんな問題が起きないようにホテルのフロントは別の道を教えてくれたんですね。

という失敗もしながらおのぼりさんは渋谷へ。コインロッカーに荷物を預け、今日の会場の日本女子大までバスに乗る。

会議は昼食を挟んで16時半ころまで。
渋谷に戻ったのが17時。
ビックカメラで来年のカレンダーをゲットして岡山に戻る。

研究室に寄ってメールをチェックしていたら、お世話になったH大の名誉教授の訃報が届いていた。日曜日、通夜。月曜日、告別式。どちらかに行くことにしよう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■ (■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■)
2006-12-16 20:10:03
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1163492233/
返信する

コメントを投稿