メモ帳

各種メモ代わり

都道府県別塗り分け地図 MapWin

2007-04-21 18:00:00 | ソフト
仕事の関係で都道府県別の塗り分け地図を書くことにした。

昔(以前)こんな地図を使っていたよなと思いつつ、何のソフトを使えば良いかなと探し始める。
Excellにあるかなと思ったが、少なくとも標準には無いようだ。
Rにある(パッケージ)のは判ったが、なんやかやうるさそう!

もっと簡単なフリーソフトが合ったはずと、探すがなかなかそれが見つからない。
古いPCにはインストールしていたはずだが記録が見つからない。
似たソフトは見つかるのだが、使い慣れたのが見つからない。

やっとこそ見つけた。ソフトの名前はMapWin。
ダウンロード、インストール。と、この機械では使えませんとのこと。

メインで使っている WindowsXp×64 は対象外だった。

あきらめてサブマシンの方でダウンロード、解凍しようとして、解凍ソフトがない。
解凍ソフトをダウンロード、インストール。

MapWinも解凍・インストール終了。これで使えるようになった。

塗り分ける数値のデータはメインマシンのExcellてつくっている。
サブマシンのオフィスは年度末にライセンス切れで削除したまま。
とりあえずExcellビュアを探すが、見つけることができず、ええい、この際と
オープンオフィスをダウンロード、インストール。

これでExcellのファイルも開けるようになり、MapWinにデータを送り込んで塗り分け地図ができるようになった。

Rでも簡単に書けるようにしておこう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿