メモ帳

各種メモ代わり

MS OfficeからMathMLへの変換 TeXaide, TtM

2011-07-06 20:49:57 | ソフト
講義の資料は基本的にパワポで作成しており、パワポの中の数式はオフィス標準の「数式」で作成している。これをEpubのためにMathMLに書き直すのは大変だ。
どこかに変換ソフト落ちていないかとネットの中を探索していた。

一発でMathMLにしてくれるソフトは見つけきれなかったが、
・TeXaide : MS-Office数式 ==> TeX, LaTeX への変換
・TtM   : TeX to HTML translator
の2つを咬ませれば、MathMLに変換できることが確かめられた。

もちろん、TeXaide も TtM も完全に変換してくれるわけではないが、
少々の変換ミスは、エディタで修正することにすれば問題はない。


変換ミスの部分
TeXaide
・X~N(μ,σ  の「~」が変換できていない。
  <math><mi>X</mi><mo>\~</mo><mi>N</mi>
と変換されている。正しくは、<mo>\sim</mo> となるべきところである。

これ、あとでよく見ると「~」は全角のティルダを使っていた。LaTeXの「\sim」
に変換しろというのはちょっと無理ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿