メモ帳

各種メモ代わり

TH大視察

2008-07-31 22:00:00 | Weblog
7月31日(木)
仙台はやはり涼しいですね。
上着はなくてもいいが、あってもそれほど邪魔にはならない。
普通の感覚ではクーラーがなくても我慢できる。

朝、最上階の温泉に入り、目を覚まして出発。

仙台駅のコインロッカーにキャリーを預けて、バス乗り場へ
行くと、すでにバス停にはすごい行列。バスもひっきりなしに
来ているが、その行列に恐れをなして、タクシーへ変更。

バスの駐車場に回ってもらい、写真を撮ろうとしたが、まだ
バスの台数は少なかった。

そのまま山の上のT学部へ。
T学部の総合受付でパンフをもらう。
大学として最初の受付をする人、すでに昨日受付をした人用に
受付を分けて、重複カウントを避けている。

ひっきりなしにバスがやってきては、出ていく。
TH大はキャンパスが分かれているので、目的の学部の生徒を落としては、
次の学部に向かっているようだ。

しばらく工学部の受付をながめる。

その後、無料のシャトルバスでS学部に向かおうとするも、
シャトルバスの案内等はあまり良くない。

乗れずに結局歩いてS学部へ。ここの受付はT学部ほどには混雑してなかった。

軽く見学して、一般のバスで文系のキャンパスへ。
Ed学部の研究室開放を見学。
まずはエレベータで9階に上がって、見学しながら下へ降りてくる。

何でも相談コーナーで話を聞く。

図書館を見学して時間を調整し、昼のラッシュを避けて学食で昼食。

駐車場に回ってみる。
朝方はまだ少なかった貸し切りバスがびっしり詰まっている。
早めの高校は生徒が集まり始めているところもある。

2ヶ所の駐車場を回って写真の収める。

そこらで視察を終わりにして、帰路へ。

JR仙台駅からSUICAで仙台空港へ。

神戸空港まで一っ飛び!
神戸空港ははじめて使う(見学には来たことがありますけど)。

PITAPAで三宮まで、ちょうど夕方のラッシュ時間帯で、ポートライナー
もぎゅうづめ状態。

そのラッシュの人ごみを掻き分けて、
三宮で地下鉄に乗り換えるのがうっとうしい。
新神戸まで乗り換えなしで行けるようにしてもらいたいものだ。

ポートライナーを降りてくるとJRの改札。
そのまま在来線で姫路まででも行こうかという気になる。
でも、ラッシュの新快速を想像するだけでいやになり地下鉄へ。

さて、岡山に近くなり連れ合いに連絡しようとして思い出す。
今日は夜ボランティアの日。

オフィスで時間をつぶすか?と思って、昨日、朝のことを思い出す。

鍵がないと騒ぎ出し、オフィスに忘れたと、わたしを駅まで送った後、
私の鍵でオフィスにはいると鍵を持っていったことを。

ということはオフィスにも入れない。
先に家に帰っておくかとも思ったが、まてよ、家も鍵がかかっているはず。
預けた鍵束には自宅の鍵も一緒になっている。ということは家にも入れない?

とりあえずボランティア先の連れ合いに電話する。
案の定、家にも入れないことを確認!
どこに居ろというのだと思いつつ、駅の待合室で暇つぶし。

ボランティアを抜け出してきた連れ合いと、落ちあい、食事をして帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿