メモ帳

各種メモ代わり

デパート

2010-04-24 23:00:00 | Weblog
4月24日(土)
ノンビリした週末。
連れ合いは9時半にボランティアに出かけようかどうしようかと
言いながら、一つ目の活動はパスして、10時半ころ、
二つ目のボランティア活動へ出かけて行った。

で、11時ころ車でデオデオの来店記念品をもらいに行ったら、
持って行った封筒が3月の分で役立たず!
今月のはどこに行ってしまったんだろう?

あまりめぼしいものなし。
連れ合い用のノートを見繕ってるんですがね。

隣のラーメン屋で昼食を取り、研究室へ。

2-3回話題にあげてている集計したExcelシートの編集。
マクロをブックに貼り付けて保存。6ファイル。
6ファイルに分けなくて、1ファイルでもいいのですが、
シートが2000枚近いと、起動するときに時間がかかるので、
地方別に6ファイルに分割している。
こんな時は同じ作業を6回やらなきゃいけないのが面倒だ。
そうだ、これをマクロにしておきゃよかったですね。

6個に分割してもメールで送れる容量ではないので、
USBで配布と言うことになるのですが、事務用のPCは
USBがうまく認識できないのが多い。
基本的にデータの外部持ち出しを防止のために、書きこみ
禁止にはなっているらしい。読み込みは基本的には許可
されているらしいが、書き込み禁止との関係でしょうか?
一部(それも珍しいほどではなく)読めないPCがある。
このため、ファイルをダウンロードできるようにするためには?

「宅ファイル便」というフリーのサービスがあるようですが、
メルアドを登録して、広告を受け入れる義務があるし、

ということで、Webサイトに秘密の入口を作ることにした。
2-3調べて、ウニャムニャやったら入口はできた。

さて、そこにどうやってファイルを放り込むか?
まあ、適当なところに放り込んで、mv一発で秘密の場所へ
移動させれば放り込みもできた。

最後はどうやってダウンロードしてもらうか?
上から順番に降りて行って、秘密の入口を通り過ぎてもらえば
と思ったが、これがうまくいかない。

試行錯誤していたが、秘密の入口を含め、フルパスでファイル
を指定すれば、そおファイルのダウンロードになるし、
秘密の入口のチェックもやってくれるらしいということが分かり、
問題は解決。

6個のファイルのフルパスを関係者にメールする。

とかで、時間がたち、月曜日のWGの資料作成と思ったが、
これは明日まわし。

連れ合いからボランティアが早めに終わったとのTEL。

久しぶりにTM屋で会うことにして、買い物をした。
デパートも久しぶりですね。何か月ぶり?

百貨店業界も苦しいらしいし、ここTM屋も人員削減で
希望退職者を募集するなんてニュースも流れていましたね。

でも、2割引の店内は結構繁盛していました。
2割引のときだけかな?
それ以外のときには来たことがないので比較できませんが。

県庁通りで、倉敷餃子を買って帰る。
今度はオフィスで餃子パーティをしてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿