メモ帳

各種メモ代わり

集計作業

2010-04-21 00:56:55 | Weblog
4月20日(火)ときどき小雨

天気は良くなるかと思いきや、下り気味でした。

連れ合いの車で電話局まで送ってもらい、すぐに来たバスで、
保育園前まで。法界院で降りて歩くことが多いのだが、
小雨模様なので、次まで乗ってひと駅でドンと上がる運賃を払う。

火曜日は基本的に定例の行事を入れないようにしているので、
今日は夕方に臨時のゼミがあるだけ。

朝から集計・作表作業。
業務上の引き継ぎを兼ねて、午後からセンターで職場の若いもんに
集計作業を体験してもらう。

なかなか数値が合わない。合わないということは集計のプログラムの
どこかないバグがあるということ。
いつものことですが、バグを見つけるのには苦労する。

集計はR、表の整形はExcel VBA。
どちらのプログラムにバグがあるか切り分けて、そちらのプログラムを
修正する。あっちに行ったり、こっちに行ったら、
数回デバッグして、数値が合うようになった。

あとはmに頼んでいる学校リストができれば、
エイヤと実行するだけ。

とりあえず、明日訪問する学校のデータだけ印刷をかける。

夕方、定例の木曜日のゼミが就活でできないOの臨時ゼミ。
30分ほど。

夕食後、午後やった集計プログラムを、グレードアップ!
手法別の小見出し(サブ集計)を付加するように。

とりあえずRのプラグラムは完成。
Excelのスタイルシートも完成。

整形のためのVBAは未完。
とりあえず手作業でスタイルシートにコピペすると、
それなりの表になった所で時間切れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿