メモ帳

各種メモ代わり

醍醐桜

2006-04-16 18:08:51 | Weblog
4月16日(日)
最近の天気予報は良く当たる。
昨夜帰ってくるときには雨が降っていたが、5時過ぎには晴れている。
昨夜は酔って、着替えはしたものの、リビングでそのまま3時半頃まで熟睡。
それから寝なおすと危ないので、そのままブログを書いていたらいつの間にか5時半近くなり、あわてて副を着替え、5時半過ぎに家をでる。

約束の6時にはyもきて、Yの車で出発。
途中高梁SAでうどんの朝食。この10分があとで問題となる。
北房ICで高速をおり、通いなれた醍醐桜の道へ。
7時過ぎには到着。

下の駐車場は一杯だったが、まあ上の駐車場に行けばいいと鷹を食っていたが、
その駐車場も満杯。こんなことはここ数年無かったこと!
みんな来るのが早くなったものだ。路駐しているものが多いが、一番上の駐車場で戻ってくるのをひたすら待つ。20分ほどで駐車できた。


醍醐桜はほぼ満開。ピンクの桜色。満開を過ぎると色が白くなるそうだが、その前でよかった。

横の二代目もずいぶん大きくなってきた。

小一時間ほど撮影して、撤収!

次は山越えして新庄村の凱旋桜。昨年からこれがコースとなった。
道の駅の駐車場に入ったのが9:30頃。
カメラを抱えて桜通りに向かっていると、屋台の人に「桜は咲いてないよ」
といわれる。でも今日、これから桜祭のオープニング。
でも咲いてねえよ!といわれる。
確かに一つとして咲いてない。地元の人の話では10日ほど遅れているとのこと。
今年は雪が多くて寒かったそうだ。
昨年は醍醐桜と凱旋桜が同じ日に見られたのに、こんなことってあるんですね。
役場まで往復して撤収。

その前に地ビールを一杯味見する。
でもうどんを食べてあまり時間が過ぎていないため、ごくごくとは飲めなかった。

次は温泉。山越えして湯原ICの方へ。
さて今日はどこの温泉にしようか?
昨年は足(たる)温泉だったので、その下の真賀(まが)温泉か、湯原の砂湯か。

選んだのは真賀だったが、ここは駐車場が3台分ほどしかない。それが満杯。
で、戻って足温泉へ。ここは数年前にきれいになりすぎて趣が無くなり、あまり面白くない。湯はいいんですがね。入浴料 市民210円、市民以外420円。そうかここも「市」になったんだ。

温泉の後は昼食。勝山に出る。車を文化ホールの駐車場に停める。
旭川沿いの桜は散り始めというところできれいだった。



雛祭りのときに食べた店を目的にしたが、今日は休みだった。
武家屋敷街に行く階段を少し上がったところにある食堂で昼食。

3時過ぎに帰宅。一休みして夜に備える。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2006-04-17 08:37:14
凄い人出でしたね。入場制限(?)みたいなこともしてました。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿