メモ帳

各種メモ代わり

パソコン調整 オーディオ出力

2007-05-06 15:20:22 | パソコン、インターネット
連休も最終日。
VISTAマシンの調整も進んでいる?

DVD-Videoの再生はまだ成功しないが、CDの音楽も音が出ないことに気づいた。
ドライバー等を見ても特に問題は無いようだし、「音量ミキサー」を表示させると、ボリュームのインディケータが上がったり下がったりして、あたかま音楽を流しているように見える。でもスピーカーからは音が出ない。3個のオーディオコネクタのどこに挿しても(マイクは論外?とは言えないこともあるが)音が出ない。

ついにケースを開けてみる。
マザーボードに「F_AUDIO」の刻印が見えるが、このケースのフロントパネルにはオーディオ関係のインタフェースはついていないので関係ない。

どうしようもなくなり、GIGABYTEに接続して、マニュアルをダウンロード。
F_AUDIO は関係ないし・・・と、通り過ぎようとして、も一度読み直すと、「フロントオーディオを使うときにはジャンパーを2本抜け。」 ボードを見るとジャンパーは付いていない。そうか、前の利用者はフロントオーディオコネクタを使っていたのね。と通り過ぎようとしたら、その次に、「リアかフロントかどちらかしか使えねえよ」とあった。

ということはジャンパーが付いていないということは、このケースには付いていないフロント側に音を送っているようだ。

ジャンパー2本を探し回る。研究室ならいざ知らず、自宅にはなかなか落ちていない。と、廃棄前のHDDがあるのを思い出してて、そのバックを見ると、ジャンパー2本が付いていた。これを外してマザーボードに挿す。

ケースを閉めて、ブート。無事に音が出るようになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿