メモ帳

各種メモ代わり

新型インフルエンザ 5月31日

2009-05-31 23:47:15 | 新型インフルエンザ

山梨で新型インフル感染を初確認

2009年5月31日23時19分

 山梨県は31日、帰国した女子学生(20)が新型の豚インフルエンザに感染したと発表した。県内での感染確認は初めて。

 県によると、この女子学生は29日、ニューヨーク発成田便で一時帰国。成田から自家用車で同県笛吹市の自宅に帰った。31日未明、発熱とせきがみられたことから、感染症指定医療機関を受診。症状は安定しているという。

 朝日新聞社の集計では、山梨の女性を含め、全国の累計患者数は13都府県379人となった。


出典:http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200905310207.html





インフル遠のき、神戸に「スマイル」 ホテルに点灯

2009年5月31日21時45分

写真:新型インフルの安心宣言を受け、ホテルの客室の明かりで浮かび上がった「スマイル」の文字=31日午後7時36分、神戸市中央区、本社ヘリから、筋野健太撮影

 新型の豚インフルエンザの影響で観光客離れに苦しむ神戸市の夜景に31日、「スマイル」と「KOBE」の文字が浮かび上がった。

 神戸市が28日に「ひとまず安心」宣言を出したのを受け、街に笑顔と活気を取り戻そうと、同市中央区の「ホテルオークラ神戸」が11~33階の客室89室の明かりで描いた。

 神戸市で感染者が確認されて以降、同ホテルでは30日までに延べ1700室のキャンセルがあった。安心宣言後の新規予約も低調といい、同ホテルの担当者は「早く神戸が笑顔を取り戻して、観光客が安心して訪れられる街に」と願う。1日も午後7~11時の間点灯される。


出典:http://www.asahi.com/national/update/0531/OSK200905310037.html




成田空港飲食店従業員、新型インフル感染 新潟でも確認

2009年5月31日1時1分

 千葉県は30日、同県佐倉市内に住む成田空港内の飲食店従業員の女性(19)が新型の豚インフルエンザに感染したと発表した。空港内の搭乗客ら以外は入れない出発口の制限区域にあるレストランに勤務。発病前の海外渡航や兵庫・大阪方面への旅行はないという。検疫での発見分を除き、県内での感染者の確認は初。

 県によると、女性は28日夜にせきと鼻水の症状があり、29日朝に39度の発熱があったため佐倉市内の病院で受診。簡易検査でA型陽性だったことから県衛生研究所で遺伝子検査したところ、30日午後に感染が確認された。同日から成田市内の病院に入院し、快方に向かっているという。

 女性は発症2日前の26日まで空港内のレストランに勤務。27、28日は休日で友人らと同市内や東京都内でボウリングや映画などを楽しんだ。県はこの2日間に女性と接触があったとみられる友人や同僚ら約200人と連絡を取り健康状態を確認するという。

 新潟県でも30日、初めて感染者が確認された。新潟市によると、同市秋葉区在住の女子学生(21)。1月下旬から米国に滞在し5月28日に米サンフランシスコを出発、29日に成田空港に着いた。高熱があり、成田の検査では陰性だったが高熱が治まらなかったため、再び検査を受けた。

 朝日新聞社の集計では、千葉、新潟の女性を含め、全国の累計患者数は378人となった。


出典:http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200905300162.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿