メモ帳

各種メモ代わり

気象通報と天気図

2009-09-04 20:51:47 | 大雪山 遭難
9月4日(金)

16時、久しぶりにラジオの気象通報を聞きながら天気図を描いてみる。
それこそ、ほぼ40年ぶり。

昔と、地点が変更になっているところ、地名が変更になっているところ
がある。やはり新しい天気図用紙を購入しなきゃいけないようだ。

緯度、経度で点を抑えていくのも、最初は点を打てずに苦労したが、
2点目からは放送に追いつくようになった。

等高線の引き方も少し忘れていましたが、2~3回練習すれば
感を取り戻しそうです。

tenki.jp に行くと、放送を聞きながら書いた天気図の正解が載っている。
この天気図が携帯で見れるんだったら、自分で天気図を書かなくてもいいかな?

大雪山の遭難でガイドが天気図を書いてなかったことにびっくりしたが、
この図が見れるんだった(見れるかどうかは知りませんが)、天気図を
書かないことを非難してはいけないですね。

でも、山中で携帯の電波が届かないことを考えて、天気図を書く準備は
必要でしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿