メモ帳

各種メモ代わり

TeXがハング

2009-08-12 23:00:00 | Weblog
8月12日(水)のち
盆休み一日目。
連れ合いが朝風呂をを入れたので、起きぬけにひと風呂浴びる。

朝食後、連れ合いは仕事へ。
朝風呂を入れているし、自分が今日から休みだし、
てっきり連れ合いも今日から休みと思っていたら、
明日からだそうだ。

11時ころまで家でグタグタ。
思い立って県立図書館へ。まだ少なくて待つことなく注射で来た。

本を2冊ほど読んで、出てきたときには駐車待ちの行れが長かった。

イトヨに寄って買い物、昼食をとり、研究室へ。

休み開けの会議の資料の準備。
結構時間がかかりますね。
TeXの慣れないエラーに戸惑うというか、TeXがハングしてしまうのには参った。
TeXがハングするので、何回もTeXを起動しなおしていたら、パソコン全体が
異常に重くなてしまった。プロセスが残っていたようで、
Core2Quadの4台のCPUメーターがフル稼働になっていた。

とりあえずパソコン自体を再起動かける。
それでも同じ様なエラーでTeXがハング。
ハングしてしまうので、吐き出しているエラーメッセージを
めくって読むことができない。
ここでTeXを再起動すると前と同じ状態になってしまう。

今度はタスクマネージャーでTeXの残っているプロセスを強制終了させう。

エラーメッセージは読めないが、ここがおかしいかなという当りが付き始める。

TeXを再起動し、当りをつけた辺りを修正してTeXをかけると、無事通過。
やっぱりここだったんだ!
こんな間違いでTeXがハングしてもらっちゃ困りますね。
TeXって結構華奢なやつですね。

たな調子でTeXに泣きながら、7時前終了!
帰宅。

一斉休業日だというのに、同じフロアに私を含め、少なくとも4人が
出てきていた。
家に居場所がない連中?それてともワーカーホリック症候群?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿