メモ帳

各種メモ代わり

携帯HDDを求めて

2009-01-07 23:00:00 | パソコン、インターネット
1月7日(水)
iさんと話題になり、携帯用HDDを求めてPC工房へ。彼はバックアップ用の外付けHDDが目的。

PC工房津島店には既存品はなく、ケースと生HDDを買って、ケースに組み込む形となる。それではセキュリティが心配。途中で落としたり、盗まれたりする可能性もあり、暗号化は必須条件。

次は新しい南店に行ってみる。
ここにも既存品はなかったが、ハードキー付きのケース(980円)があった。
これだったら生HDDを買って取り付けてもいいかなと思い、店員に相談。

このケースはSATAに対応してるのかな?と。
店員さんケースを開けて調べてくれたが、SATAではなくて、IDEだった。
IDEの生HDDは250GBしかない。SATAだったら500GBもあるんですがね。

ということで、ここもパス。

鎌倉パスタでランチをして、アプライドへ。
ここだったらメーカー品があるだろうと思ったら、想像通り
Buffaloの既製品の500GBがあった。暗号化もできるようだ。

カウンタで校費購入の相談。
この店の営業は時々パンフレットを持って回ってきているので、
校費取り扱いはやってるようだが、店で頼むのは初めて。

職員証?そんなもの持ち歩いてないよというと、カウンタの女の子、。
困ってしまってどこかへ電話。
夕方、営業担当が配達してくれるというの、頼む。

iさんは1TBのUSB接続外付けHDDを同様に頼む。

4時より業務。その前に営業がHDDを配達に来てくれた。
6時頃業務終了。

夕食後、HDDの設定へ。
暗号化する領域を設定するタイプで。どうもその領域から
外の領域に非暗号化して複写するようだ。
HDDから直接読み書きする事は出来ないようだ。
これじゃ、自分の使用環境には向いていない!

別の暗号化ソフトを探す。
ちょうど正月用に買っていたPC21のフリーソフト特集の中に
掲載されていた暗号化ソフトをダウンロードし、インストールしてみる。

暗号化領域を初期化するひつようがあり、1GBに40秒程度かかるという
メッセージが表示される。500GB全体だと、20万秒。うむ、何時間?

ということで200GBにして初期化をかけて帰ることにする。