kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

行ってきたよ健診

2012-06-13 20:30:52 | その他

( ̄ー ̄ )ノどもっす

蒸し暑い…。

日差しも半月前より明らかに強くなった感じで、
まさに”夏ってこんな感じだったなぁ”と思い出しました。

そんな良き日に(?)、宣言通りすきっ腹を抱えて健康診断と婦人科検診に行って参りました。

昨日書いた通り前日21時から絶飲食。

レッスンスケジュールの都合上、ワタクシの場合20時以降は食べられなかったのですけど、
胃カメラとかなかったんでお水はOK。水もダメなら怖くて仕事出来ないね。

で、火曜の夜のレッスン後、
万一空腹に耐えきれなった場合に備え、
看護師さんのスクールメンバーに

炭酸水はダメ?飴やガムは?

とリサーチしたんですけど、

糖の値が変わってしまうモノはダメという事で、
味のない炭酸水はOK、飴はダメ、ガムはOKだったんです。

ガムはOK…という事で早速炭酸水とガムを買って帰ったのですが、
甘くないガムなどない、それは最早ガムではなくゴム。

という事で、どうせやるからにはワタクシは糖尿家系(しかもガン家系)なので
正確な数値が出た方が良いだろうと思って、炭酸水だけに頼りに頼りまして(炭酸水にもたれ掛ってる感じ)、
おかげで思いのほか夜のうちは空腹もなく、

むしろ健診会場に行くまでチャリを漕いでる最中が最も空腹。

しかも暑いっ。←それは関係ない

今日はね、舞鶴にある「あいれふ」って所に行って来たのですが、
9時45分から受付。

まぁ~~~~~~受付から最後まで、

流れ作業とはこの事か!!と思うくらいシステマティックになってるのね。

はい、受付ぇ

はい、身体測定ぃ

はい、問診

はい、心電図ぅ

はい、採血ぅ・・・こんな感じ。

結構な人数の市民?区民?が集ってたんですが、この流れ作業のおかげか、
待ち時間なんて長いセクションで3分くらい。…セクションって使い方合ってんのかな?

ぼんやりするヒマすらない。

すきっ腹の事も忘れてた。

でも、ワタクシは問診でも

「特に健康に関して不安な事はありませんか?」と聞かれたけど、

特に思い当たるような不安もなく「特にないです」。

先生もワタクシが事前に書いた問診票をチェックしながら

「はい、大柿さんは

 

 

キレイに書いてらっしゃいますから

 

問題ないです

 

…問診票をキレイに書けたら問題ないのか。
書道教室かっての。

ま、言うほどキレイにも書いてないけどね。

なのでスイスイ進んだと思われます。

それぞれの所に滞在する時間も1~2分くらいかしら。

一番長く掛かったので採血かな。

ほら、腕が丸いから血管が見えなくてね。
しかも採血して下さった方が、妙齢の女性の方で
ワタクシの血管があると思われる所を摩ったり、叩いたり散々頑張ってみた挙句に、

「ちょっと先だけ入れてみますね」

 

 

 

見切り発車ですか( ̄-  ̄ ;)

 

針を入れながらも

「チクッとしますよ、出るかな~( ^-^)♪」

 

「ちょっと待って下さいね、出るかな~( ^-^)♪」

 

「どうかな、出るかな~( ^-^)♪」

みたいな感じで、ご自分の不安な心境をちょいちょい吐露されるわけです。

不安な割に楽しそうにされていらっしゃいましたけどね。

ま、結局、試し打ち(って言うの?)の所で無事に血液が流れ出たんですが、
それを見て安心なされたのか、ワタクシの顔の結構な至近距離で

 

 

「出ましたっv(。・ω・。)ィェィ♪」

 

・・・よ、良かったね。
あなたが嬉しいなら私も嬉しいよ…と、そんな気分にすらなりました。

ま、こんな感じで楽しくというか、滞りなく進みました。

最後は「あいふれ」の外に止めてある婦人科健診用のバスの中で検診だったのですが、
バスの中の待合スペースの空調があまりに寒く、空調の吹き出し口を
締めようと手を伸ばした瞬間、なんだか知らない出っ張りの部分で

しこたま手を強打。

ん~・・・問診で

「不安な事と言えば最近、色んな所を打ちます。」と言えば良かった。

ま、検診自体はあっという間に終了で、

「もう帰ってイイですよ」

と、流れ作業の最後は気が抜けるほど、見事な塩梅で
お外にポイされました。

全体で所要時間45分。

検診用のバスから出たせいか明るいお外は強い日差しと風にそよぐ濃い緑。
素晴らしい。

検査結果は7月6日。