珍しく衝動買い・・・

2008-06-19 | 社労士日記
歴史小説などほとんど読まないし、紹介記事だけで読もうと思うことはないのですが・・・


***** 日経夕刊(6/11)「ベストセラーの裏側」より ここから *****
『和田竜「のぼうの城」』

 長親は大喝して丹波の言葉をさえぎった。
  (略)
  「武ある者が武なき者を足蹴にし、
   才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。
   これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ」
***** 日経夕刊(6/11)「ベストセラーの裏側」より ここまで *****

という長親のことばに引かれて読んでいます・・・・まだ辿り着いてませんが

歴史小説は日本史を勉強していないので苦手なはずですが、意外に面白い

長親を筆頭に、丹波、和泉、泰季など登場人物が魅力的に描かれていたり

もちろん読みやすい文章で書かれていることもあったり

「おっ」と思う名称が出てきたり・・・

【埼玉古墳群】
高校1年のときに自由遠足みたいな行事があり、「旅行ガイドを適当に開いたところに行こう」となって、開いたページが埼玉古墳群・・・
一体どこ・・・JRの運賃表に表示されない遠距離を3時間くらいかけて
埼玉古墳群自体の記憶はあまりありませんが、現地のバスに乗車した際に、バス代を「ツケ」ていた客がいたことには驚いたような・・・

【早雲寺】
いつも走りに行っている旧道沿いにあるお寺さん・・・次回行った時にでも寄り道してみますかね

【長宗我部元親】
日本史に詳しくないので当然知りません。が、ちょっと前に見たNHK-BS熱中夜話「戦国武将ナイト」で大河ドラマで主役をやってほしい戦国武将で1位になっていた・・・


・・・全然関係ないですがNHKといえば、首藤アナが結婚されていたとか

平日朝の顔として活躍されていたので、4月から土日に異動してしまいちょっと残念なのですけどね・・・おめでとさんです



で、本の話に戻しつつ・・・
昨日の夕刊のベストセラー(フィクション)順位で1位となっていました

たしかに「ベストセラーの裏側」なわけだから売れているのかな、とは思っていましたが。

で、目利きが選ぶ今週の3冊にも第2弾『忍びの国』も取り上げられていて、面白そうなので今日の帰りにでも本屋に直行ですかね・・・
1冊目もしばらく読み終わりそうにないですが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はローラー練 06/17 | トップ | 昨日のローラー練 06/19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿