第18日(8/7)Lugano-Hospental:116km(1894km)
今日から2日間の山岳ステージ。
初日は標高2108m のGottardo峠一つ、といっても途中の300mからの標高差。ブログのデザインと同じ景色が・・・天気は快晴とはいかなかったけれど
途中Bellinzonaのガソリンスタンドで食料を補給しているとアムステルダム在住という日本人に会い、久し振りの日本語会話を堪能日曜日と言うこともあり、以降は開いている店もなく補給も出来ぬまま峠道に突入
この峠はツールドスイスでも使われるみたいですが、登り口3kmくらいがコンクリートの石畳となっており、とにかく走りづらい勾配は途中から緩やかになるがエネルギー切れになりエッチらホッチらという感じ。
峠手前の休憩所でようやく飯にあり付け、紅茶を1杯ご馳走になる。しばらく走ると頂上だったけれど、標識などは見当たらず達成感はイマイチ
ユースのある町までは一気の下りを楽しみたかったが、すでに雨も降り出しており慎重に下る
今日の夕飯は日替定食とアイス紅茶で21.8sFr。ステーキがメインでちょっとリッチな感じだが、「デザートをおまけで付けて」とはドイツ語で言えず泣き寝入り
明日で峠越えは最後。文字通りもうひとやま
今日から2日間の山岳ステージ。
初日は標高2108m のGottardo峠一つ、といっても途中の300mからの標高差。ブログのデザインと同じ景色が・・・天気は快晴とはいかなかったけれど
途中Bellinzonaのガソリンスタンドで食料を補給しているとアムステルダム在住という日本人に会い、久し振りの日本語会話を堪能日曜日と言うこともあり、以降は開いている店もなく補給も出来ぬまま峠道に突入
この峠はツールドスイスでも使われるみたいですが、登り口3kmくらいがコンクリートの石畳となっており、とにかく走りづらい勾配は途中から緩やかになるがエネルギー切れになりエッチらホッチらという感じ。
峠手前の休憩所でようやく飯にあり付け、紅茶を1杯ご馳走になる。しばらく走ると頂上だったけれど、標識などは見当たらず達成感はイマイチ
ユースのある町までは一気の下りを楽しみたかったが、すでに雨も降り出しており慎重に下る
今日の夕飯は日替定食とアイス紅茶で21.8sFr。ステーキがメインでちょっとリッチな感じだが、「デザートをおまけで付けて」とはドイツ語で言えず泣き寝入り
明日で峠越えは最後。文字通りもうひとやま
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