息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

「みすゞと雅輔」 松本侑子

2019年08月04日 09時34分32秒 | こんな本を読みました
最後の3つの章を読み出すには、かなりの時間が必要だった。みすゞが自死する内容の章だというのが分かっているだけに、それまでのみすゞ、雅輔、周囲の、絡み合った「死をもたらしたもの」による結末を先伸ばしにしたい気持ちがそうさせたのだ。

この伝記的小説は、みすゞの弟である上山雅輔から書かれたもの。
おそらく、みすゞにとっては、一番自分をさらけ出せる存在だったろう。
窮乏、窮地に立たされたみすゞは、遠回しながら、弟に何通もの手紙を送る。しかし、雅輔は東京での新境地に有頂天になっている最中であり、返信も、自分の昇り調子の報告と、みすゞへの軽い鼓舞をしたためるばかり。
彼は、このことで生涯、後悔を引き摺ることになる。
もちろん、自死の理由はそれだけではないはずだが。

ここまで書いて、残りの章を一気に読む。辛い章だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り みすゞに逢いに行く | トップ | 父の年齢を越えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんな本を読みました」カテゴリの最新記事