息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

西尾から

2018年08月20日 00時14分33秒 | わたしごと
西尾口駅に近い母、妹の家から、散歩がてら、西尾駅に向けて歩く。去年は喫茶店を見つけられずに四苦八苦していたのだが、今年は駅に着くまでに、四軒の喫茶店を見つけてしまった。
道が違うからというせいもあるが。たぷんこの一年で開店したらしい店は二軒。
地方都市でも、商店の新陳代謝、生存競争は激しいのだろう。来年、また訪れた際には、はたして何軒が残っていることだろう。
途中、去年はネット喫茶だったはずの店舗が、インドカレーの店に変わっていた。今日は日曜日だと言うのに、店の前の駐車場には、車がほとんどない。こちらも厳しいのか。

西尾の駅まで行き、電車で一駅戻って帰ってきた。笑われそうな散歩だ。

昨日は一色の鰻を、今日は、美味しいと評判だという信州そばの店でご馳走になる。いつも、ありがたく、恐縮するほどの歓待を受ける。

妹の長女が、今年から教師になったので、私の実践データをプレゼント。

母は、とにかくよく話しかけてくる。
死んだ姉、兄のことを、それこそ何回も何回も。
聞くのも辛いし、返答も辛い。
ただ、話は理路整然としていて、老いてないことが、何よりも嬉しい。

妹、旦那、そして母、こんな団欒が、永遠に毎年続きますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から愛知へ 母と可愛い... | トップ | 山本美香さんの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしごと」カテゴリの最新記事