息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

腐敗した権力と それに群がる輩たち

2019年12月31日 10時11分12秒 | 言葉の勘違い
この一年で改めて確信したこと。
権力は必ず腐敗する。
安倍、菅、麻生。手にした権力は、彼らの性格すら腐蝕させるのか、横柄な答弁、態度、傲慢な強行の連続、都合の悪いことは隠蔽、真実から目を背け、衆目から逃げ回る。周りの官吏の体たらく。全体の奉仕者ではなく、官邸の奉仕者に成り下がった官僚の情けなさ。
それでいて、「適切に処理した」と、不適な笑い顔を国民に披瀝する。
そんな権力の腐敗を、教科書のように例示してくれた一年であった。

ますます日本は腐りきった後進国になっていくだろうという、悲しい確信を得た一年であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「i 新聞記者ドキュメント」 | トップ | 存在そのものの価値は平等 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉の勘違い」カテゴリの最新記事