息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

惰性の重大ニュース その2

2017年12月30日 22時15分10秒 | わたしごと
 はやいとこ済ませるか・・・

 7月 都議選。「都民ファースト」 名前からして胡散くさかった。代表はビジョンなどなかったのに。
    核兵器禁止条約採択。 日本の不参加で、自立していない国だと知られてしまった。
    最低賃金は、平均848円。 8時間働いて、1日7000円。20日勤務すると14万。生活していけるのか。
 8月 特記なし
 9月 桐生、9.98 広島優勝 日本ワールドカップ出場決定 スポーツ報道が多いなあ
    希望の党 いずれ絶望の党になるのだが
10月 立憲民主党 選挙で躍進するが、そのあとはあなたがた次第
    衆院選 棚から牡丹餅 与党圧勝 憎き小選挙区制 責任大きい希望の党 
    ユネスコ 世界の記憶に「朝鮮通信使に関する記録」 もっともっと知られてもいい日朝交流史
11月 加計学園獣医学部新設認可 特例中の特例 つまり安倍総理と仲がよいから ほかに理由はあるのか
12月 トランプ「エルサレムをイスラエルの首都と承認」 歴史をどう学んできたのか・・・
    伊方原発 差し止め判断 中央構造線の真上にあることのほうが怖いが。今回は阿蘇山の噴火の理由。
    米軍ヘリの窓、小学校に。 「こどもが・・・」と言われるが、県民のだれもが被害にあってはらない。
    大飯原発、二機廃炉に。 理由は「採算」。 安全ではない。

 なんの責任もないコメント付きの列挙。
 書いていて、なんの痛みもないことに痛みを感じる。
 とくに「沖縄」「原発」は、自分が傍観者であることを意識して書いているので、心苦しい。
 自分とつながっていることはわかっていながら、できる小さなことすらやれていない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年 私の重大ニュース ... | トップ | 亡くなった方 私に「近い」方で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしごと」カテゴリの最新記事