空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

トロッコ問題?

2017-02-02 04:20:17 | 徒然に

むか~し

宇宙人は既に地球に来ている

でも

交通戦争を目の当たりにして

あんな野蛮な生き物が住んでいる星には降りたくないと(笑)

いった笑い話がありましたが


オートマチックトランスミッション

クルーズコントロール

どんどん便利な装備

今は自動ブレーキ

さらに自動運転


自動車本体は当然のことながら

地図情報、測位といったテクノロジー面のゴールは見えているのでしょうが

法的な位置づけ

さらに

「倫理」面での 「トロッコ問題」? 


人の「究極の選択」

「あらかじめ」Aiにプログラムする


これは人智を超えた

スカイネット???なのかも









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-02-02 08:01:23
トロッコ問題。
災害医療でのトリアージにも通じますね。
助かりそうな人を判断し、優先的に治療していく。
一方で致死的な人は・・・・・・。

技術の進歩は、やはり自動運転化に向かうのでしょうか。
運転の楽しみがなくなりそうと思いつつ、一方で子供など家族が交通事故に遭う危険性が減っていくことは歓迎で。
複雑です(笑)
Unknown (JIN)
2017-02-02 16:32:58
この問題は正解も、間違いも無い気がします。永遠のテーマだと思います。
Unknown (me262a-1a)
2017-02-02 19:34:09
宇宙人は、缶コーヒーBOSSのジョーンズさんが来ています。(笑)

私の持論ですが、自動運転の車は、もはやクルマではないと思っています。^^
おはようございます。 (T2)
2017-02-03 05:47:48
>ピイさま

素人が運転する車は「移動手段」と割り切って、危険と楽しみを提供してくれる「運転」はサーキット等の施設内に封じ込められることになるのかも・・・汗

プログラム化するということは、あらかじめ決めておく・・・合理的には正しい判断であったとしても、ヤハリ割り切れない感はありますよねぇ~

人間が・・・ (T2)
2017-02-03 05:50:59
>JINさま

その場に及んだらどちらもあり得るのでしょうが、あらかじめ決めておかないと機械は動かない・・・

Ai運転には不可欠な判断ですが・・・誰が、あるいはどのような方法で、どちらを選ぶことが正しいことなのか・・・


自動運転となると・・・ (T2)
2017-02-03 05:53:06
>シュミットさま

小さなバス?に、お客として乗る感覚になるもカモ・・・ですね~

プレデターが戦場として、地球を選んだのも、さもアリなん???

コメントを投稿